ありがとうカード 2025  け 


 喧嘩して
ごめんなさいして
仲直り

昔は弟と散々 毎日のように 喧嘩しましたねーーー。

(笑) 

食べ物が多いとか少ないとかね。 

俺のアイスを食べたとか!(笑)

 生意気だとか、許さないとか、、、(笑) 


 でも弟がいてくれたから喧嘩もできたわけですよ。

相手がいなければ喧嘩もできません。 

 相手がいるっていうことは当たり前じゃないですね。ありがたいことです。 


 もっとも どうしようもなく 合わない人っていうのもいるかもしれませんね。まあそういう人の場合は無理はしない方がいいとは思いますが。 


 とはいえ なんか かんか 勉強させてくれるのは相手だったりします。 


反面教師とは いい言葉ですね。 


 腹が立つなーー と思った時、相手を通して自分の有様を見ていることがありますね。相手に映った自分の弱点と言うか、あまり好きじゃない部分と言うか、それを許せなくて相手に対して怒っているということはありますよね。 


 やっぱり 鏡 の役割を相手が果たしてくれてるわけです。だからありがたいことですね。


 #ありがとう倶楽部 #お好み焼き社会 #ありがとうカード2025






バス運転手の給料 


 先日交流会で、以前はバスの運転手をやってました という方に出会いました。 


 この方は 路線バスの運転手をされてたそうなんです。


 私はハイヤーのドライバーですけれども、いつも乗っているアルファードよりもはるかに巨大なバスを運転して、しかもお客様の数も桁違いに 多い。 


 ものすごく氣を使って運転していらっしゃるのは容易に想像できるし、休憩をどのように取られてるかは分かりませんが、かなりの時間 走行してらっしゃると思うんですよね。 


 にもかかわらず 給料は額面で月給25万円だとおっしゃってました。。。
額面ですからね。。。 


 これでは生活が厳しすぎますよね。 


 それが原因で辞めたとおっしゃってましたね。 


 最近 公共交通として決定的に重要なバスが運転手不足でどんどん運営範囲を狭めたり、時間帯を狭めたり、している。
せざるを得ないのだそうです。。。

難しいですね。。。


 いくら 公共交通とはいえ、赤字を垂れ流しながら走るわけには行きません。
それを 行政が全て 補填できるわけでもありません。


何が 妙案になるんでしょうね。。。





おはようございます。

ありがとう倶楽部の秋山です。


最近よく人に話すことなんですけど、

心技体と目的が大事じゃないですかねって。 


正四面体 みたいな感じかな。


 正三角の心技体に、目的の一点が加わると、

正四面体になりますよね。  


目的がはっきりしないと、せっかくの心技体も活かせないですもんね。


なんか進んでいけそうな感じじゃないですか?(笑) 


 #ありがとう倶楽部  #お好み焼き社会  #ありがとうカード2025





どうせやるならご機嫌でやりましょう。


生きてるとやらねばならないことも色々ありますよね。


どうせやらねばならないのであれば、なるべく 面白さを見つけたり楽しんでやった方がお得な気がしますよね。


やだやだ、できれば逃げたいなーって思うような感じでやってると、本当に楽しくないし パフォーマンスも下がるし、、、


という話を友人としました。


自分の態度 一つで色々変えられるってのは ある意味救いですよね。


同時に 本当に嫌で嫌で仕方ないんだったら、やらねばならないことでないのであれば、脱兎のごとく 逃げ出すのも良い選択肢だと思うんですよね。


逆に言うとやらねばならない事っていうのはそんなに多くはないんだろうと思います。


よくよく 客観的に自分の置かれている状況を見る必要がありますよね。


あと能力はあったとしても時間は無制限にはないので 1日24時間しか、みんな平等で それだけしかありませんから、それを何にどれだけ 費やすのかというのは自分の選択肢になってきますよね。


自分が嫌だ嫌だと思いながらお付き合いでやっているようなことの時間は どんどん減らしていく必要があるんだろうなあと感じます。


いずれにせよ 自分にとって何が大事で何が大事でないかという判断はとても大切な、自分のあり方の礎 ですよね。







次男坊 天満さん 千葉日報さんの感想文コンクールで佳作ゲットーーー千葉県内で小学生1年生から6年生まで、各5人合計 30名が佳作。 
 それ以上の社長賞とか 県知事賞とか のみんなは15名。 

 いや私も こんなのもらったことないよーーー 
 
小学4年生 か5年生の時にいじめられた経験をもとに 作文を書いたら、広島市のコンクールに入選して教育委員の人が学校に来たという話は聞いたことがあるけどね。(笑) 

 何せ 天満さん、人口 600万人以上の大国 千葉県で佳作ですからーーー(笑)(笑)やるではないかー。

 まねをしました という課題図書の感想文だったんだけど、大人しい 絵が上手い友達の真似をして描いたら、その大人しい方の友達が真似をしたということになっちゃって、僕はすごい 戸惑った、、、すごい 悪いことしちゃった、みとーな絵本だったんだけどね。

 天満さん、友達が真似をして、自分が悪者みたいに言われたら、俺は絶対許さん みたいな感想文 じゃったと思うんですよねーーー(笑)

 個性が出ますわ。