七ツ滝 1(石川県能美市) | KOHのブログ

KOHのブログ

滝へ行こう カメラを持って

こんにちは。ニコニコ

 

今回は、七ツ滝です。

(石川県能美市辰口町  訪問日:2023年7月)

 

訪問したのは7月末。随分時間が経ってしまいましたね。

 

七ツ滝は、能美市を流れる手取川支流の長滝川に懸かる7つの滝の総称です。上流から「一の滝」、「二の滝」、のように、順番で名前が付いています。

 

駐車場から最も近い所にあるのが「六の滝」で、そこから遊歩道に沿って最上流へと向かいます。滝の名前を示す看板が備え付けられているため、どれが何番目の滝なのか、見間違えることはありません。

 

七ツ滝ですから、普通であれば「七の滝」から始まると思いきや、「六の滝」から始まるのがユニークです。その「七の滝」はかなり下流にあって、集落の方に存在します。

 

では、駐車場に近い「六の滝」から順番に紹介します。ご覧ください。ニコ

 

  六の滝  

 

六の滝は段差3~4mの斜瀑です。二筋の流れが特徴です。

 

 
 
 
 
 
 
 

  五の滝  

 

五の滝は段差2m程度の段瀑です。

 

 

 

 

 

  四の滝  

 

四の滝は段差3m程度の斜瀑です。

 

 

 

 

 

 

 

 

「次はどんな滝がでてくるんだろう?」と、ワクワクしながら歩いて行きました。

 

今回は、ここまでです。

 

「三の滝」以降、次回に続きます。

 

では、またパー