姥ヶ滝 1(石川県白山市) | KOHのブログ

KOHのブログ

滝へ行こう カメラを持って

こんにちは。ニコニコ

 

久しぶりの投稿になってしまいました。

私の場合、ブログ作製にはPCが必需品ですが、

6月移行、自分のPCが無い環境で生活していたため、

ブログ更新も遠ざかっていました。

 

ただしカメラでの撮影は可能な状況でしたので、

ネタは随分溜っていました。

ようやく元の生活環境に戻ったため、ブログ再開します。

 

それでは、本題に戻ります。

 

今回は、姥ヶ滝です。

(石川県白山市中宮  訪問日:2023年6月)

 

落差76mの斜面を滑るように流れ落ちる分岐瀑で、滝が岩肌に沿い数十丈の

流れとなって落ちる様が、まるで白髪の老婆が髪を振り乱したように見える

ことから「姥ヶ滝」の名がついたと言われています。

 

場所は白山白川郷ホワイトロード(有料)沿い、蛇谷園地駐車場から遊歩道を約20分程歩くと、

姥ヶ滝に到着します。

 

では、写真をどうぞ。ニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スケールの大きさ、他の滝にない独自性など、魅力溢れる滝でした。

 

思わず沢山撮ってしまいましたので、次回に続きます。

 

では、またパー