つつじが岡公園 2(群馬県館林市) | KOHのブログ

KOHのブログ

滝へ行こう カメラを持って

テーマ:

こんにちは。ニコニコ

 

今回も、「つつじが岡公園」のつつじです。

 

前回のみで終わろうかと思いましたが、ここで撮った写真、編集した写真があまりに多かったものでニコニコ、2回目に続きます。

 

最初、つつじ撮影のコツがなかなか掴めませんでした。

つつじの花は一つ一つが割とゴチャゴチャしているため、少々引き気味に撮った方が良いと思いました。

玉ボケが好きなので、つつじの花をバックにすれば玉ボケになるかな~と思って試しましたが、光がない所ではやはり玉ボケになりませんね。ショボーン

ふわっとした感じを出したい場合は、前ボケを多めにしてみました。前ボケは、前ボケさせたい被写体にレンズをできる限り近づけるのがセオリーですが、この公園のつつじは限りなく近づけるので申し分ないですね。

 

などと色々試していたら、時間があっという間に過ぎていて、膨大な写真枚数になっていました。

 

では写真をご覧下さい。ニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このつつじが岡公園の撮影で良い点としては、まず大勢の人がいる割には、比較的人が写り込まない所が多く、ストレスがたまりにくいことです。

また整備が良いためか、花が密集していて枝や葉が邪魔をしないことです。勿論極力そういう場所を狙って取っていますが。

さらに、色取り取りのつつじがランダムに植えられているため、撮影バリエーションが豊富となり、同じ様な絵ばかりにならないことです。場所が広く種類が多いも好材料ですね。

 

今回は満開、雨上がり、晴天という絶好の条件でしたが、まだまだ色々な可能性を試せそうな予感がした”つつじ”の撮影でした。

来年も行ってみようかな、と思います

 

では、またパー