観音山 梅の里 | KOHのブログ

KOHのブログ

滝へ行こう カメラを持って

こんにちは。ニコニコ

 

ちまたでは、桜が満開時期を迎えております。

かく言う私も、現在桜の撮影に躍起になってるところです。

 

でもまだ3月です。

つい最近まで写真を撮りためていた梅たちを忘れてはいけません。

 

今年は今まで行ったことがない梅林を訪れてみることにしました。

場所は栃木県市貝町にあります「観音山 梅の里」です。

 

ここ観音山には約3000本の梅が植栽され、永徳寺観音堂や村上城跡などもあって見所が多いエリアです。

 

高台から眼下に拡がる眺めは見事で、丘陵に咲く白梅の中を歩いて楽しむことも出来ます。

 

それでは、写真をご覧下さい。ニコ

 

 

 

 

 

 

 

ところで興味深かったのが村上城趾で、観音堂の上に位置します。

かつて城趾めぐりを頻繁にしていて、栃木県内の城趾も随分と廻りましたが、ここは初めて訪れました。典型的な山城ですが、本丸を中心に郭や空堀が良く保存されていて規模も壮大です。

 

そして、この本丸にも梅林がありました。ここまで来る訪問者は以外と少なくて、人もまばらなため、近接撮影が可能です。

 

では、村上城本丸での写真をご覧下さい。ニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気も快晴で風もなく、絶好の撮影日和でした。

 

朝早く訪れたので、まず誰もいない梅林を優しい光で捕らえました。

時間の経過とともに太陽が昇ってきたので、快晴の青空をバックに仰ぎ撮りです。

本丸で撮影を始めた頃は、直射が花にあたって影ができてしまうため、逆光の場所や日除け板を使って遮光しました。

 

梅林は色々な場所を訪れてきましたが、それぞれ特色があって楽しめます。

この観音山梅の里も、白梅や城好きの人にはおすすめの良い梅林です。

 

では、またパー