おしどり隠しの滝 1 (長野県茅野市) | KOHのブログ

KOHのブログ

滝へ行こう カメラを持って

こんにちは。ニコニコ

 

ひさしぶりの”滝”ブログです。

今回は、おしどり隠しの滝です。

(長野県茅野市豊平  訪問日:2021年8月)

 

まず場所ですが、国道299号から県道191号に入り、御射鹿池駐車場に駐車後、徒歩で明治温泉旅館方面に向かいます。ここから10分程度歩き、明治温泉旅館のすぐ脇を流れ落ちているのが、おしどり隠しの滝です。

 

おしどり隠しの滝は、横谷渓谷・渋川の最上流に位置する渓流瀑です。

渓流瀑ならではの長い距離、また様々な角度から違った表情が楽しめます。

 

しかしこの滝の一番の特徴は、酸性の水に生えるチャツボミゴケが群生していて、川底が苔むしていることでしょうか。流れる落ちる水の青色、苔の緑色、岩の赤色等のコントラストがとても美しいです。

 

では、写真をとうぞ。ニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この滝を訪問してから、随分と経過していますね。

その間、花や紅葉など寄り道をしてしまい、月日が流れ既に12月に・・・

ついに夏冬が逆転してしまいました。ショック

 

このぺースでは、今年訪れた滝は到底アップできませんが、やむを得ませんね。

マイペースで行きます ほっこり

 

次回に続きます。

 

では、またパー