沢山の種類ができました

 

たった5か月で➖10キロも夢じゃない!
大人女性のための発酵料理プログラマー

腸活ダイエットアドバイザー

椎田暁子【しいた あきこ】です❤︎

プロフィール

講座生様

たった5ヶ月で
➖10キロ減量に成功
 




運動無しでポッコリお腹とさよなら




基本の発酵腸味料作り




生徒様の作品






麹腸味料ってどんな物に使うの?



普通に塩の変わりや醤油の変わりとして使えますし

醤油大さじ1だとしたら醤油麹は大さじ2





オリーブオイルと醤油麹だけで味が決まるので

めちゃくちゃ時短になります







醤油麹は使いきれるけど

塩麹が余ってしまいます



毎回魚や肉に漬け込むのも家族から飽きた!と言われて…色んなお声をお聞きします



使いきれない時は

炊飯するお米に入れて炊いてください







お米2号に大さじ1

ご飯は毎日炊く家庭が多いと思います



麹が苦手な方でも知らず知らずに

勝手に毎日腸活になります😃








お水の量はメモリより下で

必ず炊飯する時に入れてくださいね☺️



実演ライブをしましたが

塩の変わりだからとおにぎりに使用すると



握れません‼️

麹はでんぷん質を分解してしまいます

だからお肉が柔らかくなったりするんだけど



ご飯のでんぷん質を分解しちゃったら

おにぎりにはならないのです







これには塩麹!あれは醤油麹と決めつけず

色々と試して頂きたいです




講座生様のご感想です









発酵腸味料レッスンは

初回に基本の発酵腸味料を作り



出来上がりと共にお料理レッスンへと進んでいき

プチ座学で失敗した時やこれは出来上がり?なども

学んでいただきます








発酵腸味料のお料理教室って何?

どんな事するの?



興味がある方は来月の体験レッスンで体感してみませんか?😊



体験レッスン募集