みんなごめんなさい | ボブカットのブログ

ボブカットのブログ

46歳独身女性の日記、転職、一人暮らし、ごはん、婚活、身体。。起きたこと、感じたことをつらつらと。。。
誰が興味あるんだ?

昨日のわたしはどうかしていた


まだどうかしていなかった時の、

3時のおやつ お客さんが持ってきてくれた金魚のゼリー菓子 源吉兆庵


そうだ、すべて暑さのせいだ


うん、うん、暑さのせい


(今日のブログ、長くなります)


夜、21時近く


帰宅途中、自宅近くの行きつけのコンビニに寄る

今日は遅くなっちゃったし、

暑いし、

冷やし中華でも買って帰ろうって、


そんな、誰にでもある、ただの思いつき


あ、アメリカンドッグ食べたかったんだ、

じゃあ冷やし中華はミニにしよう


へー、対象のハイボール2本買うとアイスカップひとつ貰えるんだー


じゃあ、2本買おう


暑いし飲んじゃおうかなー


レジで精算


バーコード決算でスマホ画面を差し出して、

読み取ってもらうも、何度もエラーがでる


店員さんは外国人の方ひとり


後ろには段々と人が並びつつある


何で決算出来ない?なんで??の思いと、


現金で払う為、リュックから財布を出さなきゃと、


いつも見つかりづらいリュックをガサゴソする


ここまでで、結構なテンパり


1,507円、2,000円投入する


ハイボール2本買ったのに、店員さんがアイスカップくれない


くれない!!え?なんで、、くれないの?


「ハイボール2本買ったらアイスカップ貰えるって書いてあったんですけど」


店員(片言)「ん?ハイボール?レシート、引換券??」


私「ハイボール2本買ったらアイスカップ貰えるって書いてあったんですけど!!」


店員「レシート、引換券?レシート?」


私「???(なんで?なんでだ?)」


この時点でレジ5、6人待ってらっしゃる不安不安不安


なんで?なんで。。と思いながら、

わかりましたと、商品をもらってレジを後にする


ドリンクコーナーに向かって、アイスカップ貰えるよ!のPOP確認


対象ハイボール2本購入で、アイスカップ1個サービスのレシート引換券がもらえる!!!


だって不安不安不安不安不安


そ、そういうことか!ごめんなさい、

しつこく絡んでごめんなさい。。と思いつつ、

コンビニから出ようとした瞬間


先程の店員さんが、


慌てたように駆け寄り


「支払い、支払い終わってない」



え!!!そういえば2,000円突っ込んだまんま、


おつりももらってなかったことに気づく


なんなのこいつみたいな顔でこちらを見る、


次にレジしてた人


現金入れるところに2,000円置いてあって、


わたしは、一体何を、何をしてるんだと


慌ててもう一度お札を入れるも、


なかなか引き込んでくれず、


戻ってくる野口英世、野口英世、野口。。。


ほうほうのていでやっと支払いを終え、おつりも受け取り、


出てきたレシートを見たらなんか、


引換券!的なこと、そんなこと書いてあったかも


てか、そのレシートも捨ててきたかも


もう、いい、アイスカップは、もういい



そんなことより、



そもそもバーコード決済で提示してた画面が、


ちょっといらつきながら何度も提示してた画面が、


楽天のポイントカードの画面だったことにも気づいて、


その場でアイスカップ貰えるのではなく引換券がレシートに付いてるってことも


早合点したわたしが


わたしがすべて悪い


暑さのせいじゃなく、わたしがすべて悪い


ごめんなさい、外国人のスタッフの人、


ごめんなさい、並んでた5、6人の人、


全てにごめんなさいごめんなさいごめんなさい


このやりとり、きっと数分にわたるやり取り。


何てったって会計が終わってないんだから、


あのスタッフの人も


え、、帰っちゃった?え、お釣りもらわず、あの人どっか行っちゃった??!


え?どこ行った?どこいった??って混乱してしてただろう


(その時、わたしは会計終わってないことにも気づかず、ドリンクコーナーでキャンペーンポップをぼーっと眺めている)


って、


ちょっとブラックリストに載るくらいの、

変なクレーマーやらかしてしまった



で、ほとほと自分が嫌になり、

疲れ果てマンション帰ったら、水出ないし


大家さんに連絡、20分後くらいに復旧


マンションの住人よ、


わたしが連絡するまで、


それまで誰も気づかなかったのか??わたしの部屋だけ?



買ったハイボールが、沁みた。。。


アメリカンドッグは、硬かった。。。


木曜日の夜


やんごとなき一族最終回