みんなで若返ろう!計画 | お顔そりルーム*小春空 (カットスタジオてるてるぼーず)

お顔そりルーム*小春空 (カットスタジオてるてるぼーず)

愛知県清須市の理容室、カットスタジオてるてるぼーず内の、お顔そりルーム”小春空”担当、るみのブログです。
お顔そりってお肌のためにもすっごくいいんです^^女性専用お顔そりルームでゆ~ったりくつろぎながら、美肌になりましょ。

髪が伸び放題で胃の辺りを超えようとしています。笑

。。。

どうするかね、これ。

 

20代(はるか昔)ぶりだな。。。お久しぶりのるみです。

 

ところで、髪を切らずに伸ばし続けるとどこまで伸びると思いますか?

そのうち地面についちゃう?

 

いえいえ、それはありません爆  笑

 

髪には生まれてから成長して抜け落ちるまでの”ヘアサイクル”というものがあって、だいたい2年~6年と言われています。

ざっくり計算してみると、1ヶ月に1cm伸びるとして、

1年で12cm、6年で72cm。

まー個人差もありますが、だいたい腰ぐらいまで伸びたら抜け落ちていくことになります。

 

ところが、このヘアサイクルが何らかの理由で乱れてしまうと、髪が早く抜けてしまい、薄毛になってしまったりするんですよね。。タラー

ヘアサイクルが乱れる原因としては、遺伝もありますが、睡眠不足や栄養バランスの偏りなどの生活習慣、頭皮環境の悪化や、血行不良等があります。

毎日の生活の中で改善していけることも多いんですねスター

 

さて、毛髪診断士の資格を取って8ヶ月。。

ようやく、、やーっと、薄毛予防、改善を目指す新メニューが固まってきました!

 

音符マイクロスコープとマイクロゲージで頭皮と髪の毛の状態をチェックする。

音符問診で生活習慣の改善点を探る。

音符ドライヘッドスパで頭皮下の血流とリンパの流れを良くする。

音符シャンプー後、育毛剤を塗布。

 

こんな感じで進めていく予定ですハート

 

ヘッドスパを行うにあたって、資格もとりましたよーピンク音符

 

    

 

頭皮環境が整うことで、お顔の張りもよくなり目もとがパッチリ明るくなります飛び出すハート

 

       ガーベラ

 

私も皆様のお悩みに寄り添って、的確にアドバイスをしていけるように、もっともっと頑張ります!

 

とりあえず、そろそろ髪切ろうかなー。。