お肌と食事 | こはると!

こはると!

子供と笑えたブログ たまにお肌について

今回はお肌と食事に関して書いていきたいと思います音譜


お肌の栄養は体内から摂取しているので食事が重要になってきます。
当たり前やん…て話ですが
でも、年齢がいくたびに細胞が元気なくなり衰えていきます。


そして肌は年に2回、歳を取るそうです。
夏場の紫外線で衰え
冬の乾燥で衰える…
嫌な話ですよね・・・あせる

季節でお肌が歳をとらないようにしてあげるのが

汚れをキレイに取り、栄養を与え、血行をよくする
お手入れでありマッサージなのですキラキラ

もうひとつは体内から細胞を元気にする事です。

子供の頃はなにもしなくてもお肌って元気でしたよねぼー
これは細胞が若いからです。
20代からは少しづつ細胞も衰退するので、

化粧水や乳液で肌の表面から

栄養を与えてあげる事が重要になってきます。

+元気な細胞作りだす身体も重要です!!

食生活のバランスが悪い方
ストレスの多い方、睡眠不足の方
は、やはり肌活度が悪い方が多い場合があります


肌活度(自分の力で肌を良くしようとする力)が下がると、
角層が乱れ、水分が逃げていきやすくなり乾燥したり、
紫外線が入りやすくなりシミができやすくなったり、
生きた細胞の核に直接紫外線があたり、

お肌がただれたり、刺激が入りやすくなり敏感肌になったり・・・
例をあげだしたらきりがないくらい良いことないです汗

なので元気な細胞をつくるために食事が重要になってきます。
身体の体調や体質にもよるのですが、

食事で季節の野菜と果物を摂取する事が一番いいです!!


春は、新たまねぎは代謝を高めてくれるし

夏は、きゅうりやトマトが体温を下げてくれビタミンも豊富

秋は、夏に受けて紫外線に対して柿のビタミンが有効

冬は、イチゴがビタミンや葉酸が豊富  など等・・・


今日では、スーパーへ行けば何でもありますよねかお

でも、季節物だからこその栄養源があるので

是非是非食事に取り入れてくださいそうだ!


また、食事の組み合わせによりお肌により効果的なものもあります。


たとえば、

コラーゲンはたんぱく質と一緒に摂取すると効果的きらきら!!

ビタミンEはカロチンと摂取すればシミに効きやすいキラキラ

ニキビには食物繊維と乳製品を摂取すると効果的キラキラ

などなど・・・

例をあげるときりがないのですが

バランスの良い食事をしていたら自然と摂取しているものです。



反対にコンビニのお弁当等は大量の防腐剤が使われており、
この防腐剤を大量に長く摂取すると不妊症になりやすいそうです
不妊症=ホルモンバランスが崩れ肌荒れ吹き出物の原因に・・・ムンクの叫び


また、インスタントやお菓子などは不ほう和脂肪酸が含まれているので
皮脂分泌の増加やニキビ・吹き出物の原因にもつながります・・・ドクロ


そして無理なダイエットはたんぱく質が不足になり

内臓から体温が低下します。

体温が低下すると血行も悪くなり、お肌に栄養も届かなくなりますガクリ

これも例をあげたらきりがない・・・



でも食事でバランスよくってなかなか難しい…むっ
そんな時はサプリメントでサポートしてあげて下さいラブ



食事とお肌については、個々のお肌の状態で

摂取したらいいものがかわってくるので

大雑把にしか説明が出来ませんが、

今回これを読んでいただいて、

食事が身体とお肌にどれだけの影響を与えているのかを

なんとなくご理解いただけたら幸いです汗





今回は食事とお肌についてでした汗

皆様のお肌の参考にすこしでもなれば幸いですニコークローバー

少しでもお役にたてたならポチッ↓となお願い致しますエルモ


にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


次回はサプリについてを記していきたいと思います。


本日もありがとうございました土下座