わかってるのか? | こはると!

こはると!

子供と笑えたブログ たまにお肌について

我が家の息子・・・こはるは


転勤族のため保育にも幼稚園にもまだ入れてなく、1日中ママと一緒です。

だから、いまだにオムツも取れていない3歳児あせる


小の方は最近できるようになってきたが、大はいまだにオムツにします。

自分でズボンも抜けるし終わったらパンツを履くこともできる・・・


なのにオムツにショック!


大になると隣の部屋に逃げて行き、戸を閉め部屋の隅っこに立ち大をする・・・


3歳児はみんなこうなのですか?

保育に通わしていたら周りに影響されてすんなりできるんでしょうが・・・



わかっているのに絶対にトイレではしないダウン


食い意地が張っているこはるはお菓子によく釣られる。

トイレで大をさせたく「トイレで大をしたらアメちゃんあげるw」と言うと少しがんばる。




子供って食べ物やおもちゃによく釣られますよねにしし


先月まではクリスマスがあったので

「がんばっているとサンタさんがおもちゃもってきてくれるよー!!」というと

「ばんがる!(がんばる!)」

といって最初のうちはおもちゃを片付けたり上手にご飯をた食べたり・・・


でも直前になると


ママ 「がんばってご飯食べてないとサンタさんがおもちゃ持ってきてくれないよー」


こはる 「サンタさんみてる?」


ママ 「見てるよーちゃんとw」


こはる 「どっから?」


ママ 「お空からw」


こはる 「でもカーテン閉まっているよー。サンタさん見えないねー」


ママ 「・・・・・・・ごもっとも・・・・・・」

    「今日は見えないだけで、いつもは見てるよー」


こはる 「大丈夫!サンタさん持ってきてくれるよー。きりんさん(トイザラスのこと)の所にメガトロン(トランスフォ             

ーマーのおもちゃ)があったから持ってきてくれるよー。」



わかっているのか?サンタさんじゃなくパパとママがおもちゃを買いにいく事を・・・


わかっていてわかっていないふり?


パパとママにこはるが楽しみをくれているのか?


トイレ同様サンタさんもわかっていてわからないふり?



結局クリスマス当日は枕元におもちゃがあり起きたら

「サンタさんきたー」と大喜び音譜

わかっているようないないような・・・



物事がわかりだす3歳は返答に困る今日この頃です。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村