60歳過ぎても犬猫と暮らそう | 小春の楽園

小春の楽園

宮城県仙台市にある
ドッグサロン&ホテル 小春の日常(^o^)

多くの動物保護団体では


大体65歳以上の方々への

動物の譲渡は行っていない


それはなぜかというと


動物の寿命と人間の健康寿命を

計算した上だということと


高齢者からの動物の引取が目立つこと


施設に入るから

入院したから

そんな理由で手放す高齢者が

少なくはないから


譲渡するからには

生涯飼育が必須で渡したいから

健康寿命を考えて

65歳以上はってことだよね



でも私はね


そうじゃなくて


流石に80歳独身だと

ちょっと考えちゃうけど


60.70代は

まだまだ元気な人も多いから


保護猫犬たちの

新しい家族になってもらいたいと

思うんだよね(๑•̀ㅂ•́)و✧


年齢で制限を付ける理由も

凄くよく分かるんだけど


それだったら極論言うと


独身全員ダメと思う(笑)


私みたいに病気になったら

アウトじゃんねー(笑)


でしょ?


私だって健康寿命長くと思って

色々気をつけてたんだよ🤣


それでも時として

避けられないことだってあるし


それより何より


いろんなアクシデントを考えたら


その家族の年齢だけじゃなくて


健康寿命長い人が

何人居るかの問題にもなるよね🤣 


だから


譲渡するからには

生涯飼育を第一にしますが


途中で断念するアクシデントが起きたら


また次の人にバトンタッチ出来るよう


そういう環境を作りたい(๑•̀ㅂ•́)و✧


保護施設作るより


最近はそういう環境作りが

とても大切だと思ってます


同じ思いの人が増えますように❤(ӦvӦ。)





里親募集中のポメちゃんです❤(ӦvӦ。)

詳細はこちら↓