みんなで食べトレ🍙
食事の楽しさを取り戻すナビゲーター
ひとみです。

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

 

 

 

 

今日は

 

まずは自分を大切に♡

 

ってお伝えしたいニコニコ

 

 

 

克服のヒント配信中

⬇️⬇️

https://lin.ee/maP3OI

 

 

 

 

 

 

 

 

お話は

私と母のこと。。。

 

 

 

 

 

 

こちらにも書いているので

よかったら読んでねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の母は

 

 

 

 

よく言えば天真爛漫

悪く言えば母親らしくない

 

 

 

すごく子どもっぽい母なんだよ。

今でもそうだよ爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

だからしっかり者だった私は

子どものときからずっと

 

 

 

 

私がお母さん役

母が子ども役

 

 

 

のような関係性だった。

 

 

 

 

 

 

 

でもずっと甘えたかった。

私のことをわかってもらいたかった。

 

 

 

 

 

 

27キロになったとき

 

 

「もう、がんばらなくていい。

    甘えていいんだ!」

 

 

って思って、

思う存分甘えようとした。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね。。。

 

 

 

 

甘えようとしても

 

 





母は


受け止めては

くれなかったんだよね。。。

 

 

 

 

 

 

受け止めたくなかった

 

 

ではなくて

 

 

 

 

 

人の気持ちを接するのが苦手な母は

 

 

 

 

 

受け止め方が

わからなかったんだよねショボーン

 

 

 

 

 

 

父はね

私の気持ちが手にとるようにわかって

言わなくても色んなことをしてくれた。

 

 

 

だから余計

「なんでお母さんはわかってくれないの!」

母に対して

イライラしてきつく当たったんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、

母に対して

散々怒った後にね

 

一緒に寝てる母をみて

 

 

 

「もういいや。

    お母さんはもういい。

   私は私の好きな人生を歩もう」

 

 

って思えたんだ。

 

 

 

 

 

 

その日が

母に見きりをつけた日だった。

 

 

 

 

 

 

 

もう母のせいにしないで

母も私に囚われないで

お互い好きなことした方がいい

 

 

って思えた。

 

 

 

 

 

 

なんでそう思えたのか?

 

 

 

 

 

もう責めて責めて責めまくって

それでも分かってくれない母に


怒るのが無駄だ

気づいたんだよね泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

無駄だと思ってからも

 

 

 

 

小さいひとみちゃんが

悲しむときもあったし、

 

 

 

 

 

今も子育てについて言われると

 

 

「お母さんは

どうやったねん!」

 

って思うときがあるんだけど

 

 

 

 

昔よりずっとずっと

関係性がよくなったよ♡

 

 

 

 

今は一緒に畑をして

子育てや主人の話をするときが

すごく大切な時間になっているよ♡

 

 

 

 

今娘さんのことで苦しんでらっしゃる方に

ご相談いただくんだけどね

 

 

 

 

 

 

お互いが違う人間で

一人一人が人生の主人公だから

 

 

 

 

お母様はお母様で

自分の人生を大切に

 

 

 

子どもさんは子どもさんで

お母さんのことに区切りをつけて

自分の人生を歩んでもらいたいなぁ

って思うんだよ♡

 

 

 

 

自分を大切にできない人に

誰かを大切にはおもうことは

できないんだよ。。。

 

 

 

 

 

 

 

お母様も当事者の方も。。。

 

まずは自分を大切に

 

してあげてね。

 

 




 

『寝る』『食べる』『言葉』など・・

日常で何気なく行動してること・・

 

ちょっと意識してみませんか?

 

普段意識していなかったことを

ちょっとづつ変化させるだけで

摂食障害改善に繋がっていきます。

 

摂食障害を改善してきた人の

多くがこのワークをして幸せな人生にシフトしていきました。

 

 

行動を無理なく変える

週間ワークルーティーンプレゼント🎁

 

こちらから登録をしてお待ちくださいね♡

⬇️⬇️

https://lin.ee/maP3OI

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました♡

 

 

 

 

 

23年間ほぼ過食嘔吐の摂食障害を

食事療法×心に向き合うで克服

摂食障害だと理解してくれていた夫と結婚

7年間の無月経を乗り越え二人の息子を出産

現役保育士

過食や過食嘔吐に左右されない

あなたへ導くアドバイザー】ささきひとみ