愛知から被災地への応援 | 小豆福的きまぐれ日記

小豆福的きまぐれ日記

我が家の3猫 小春・豆太郎・福の名前から一文字づつもらって

小豆福(こまめふく)の日記としました。

日々気まぐれにおもった事や我が家の猫達の事などを書いてます。

タイトルをそのまま使わせて頂きました。
いつもお世話になっているAllumer~ア・リュ・メ~さんのブログで
先程知った情報です。

愛知県から被災地へ毛布やお水など食料なども支援物資が搬送されたとの事。

募金は出来ても物資の支援は個人では出来ない現状に
とても不安を感じていたのですが私もこのニュースを聞いて
少しだけ胸をなでおろした一人です。

この寒空の下(特に夜)体を温める毛布も、暖かい食べ物もなく過ごすなんて。。。
あまりにも過酷すぎますしょぼん

そしてAllumer~ア・リュ・メ~さんもご自身のblogで(ブログに書く事をどうしおうかと書かれてましたが)
まだ、オープンから間もない個人のサロンなのに3月3日にオープンしてから
本日までの売り上げを義援金として愛知県の赤十字に送ることを決められたと聞いて

今の自分の出来る事をいろんな形で大勢の人達が今、心を一つにして頑張っているキラキラと感じました。

某SNSでも毛布を集めてトラックで仙台まで運ぶと活動されている人達もいるキラキラ


みんなの頑張りをとても心強く思う反面
今、テレビでも言ってますが物資の買占めを心配しています。(´ω`; 

スーパーやガソリンスタンドに行っても
何も商品が無いって友達からの話も聞いてます。

もちろん、生活していくうえで必要な分はあると思います。
生きていくうえでそれは自分も含めてなくなったり必要だと思った分は
買わないと生活していけません。

っが! 

電池 や トイレットペーパー、お米 や お肉など生鮮食品・・・

店頭から商品が消えてしまう程買い占めるっと言うのはお互いの為にもならないと思います。
余震が続いていて、テレビをみるたびに不安に思うのは直接被災地で生活されている方はもちろん
それ以外の地域で現在暮しているみんな同じだと思います。

今、誰に、何が必要か

自分に出来る事も含めて相手を思いやる心が必要な時だと思います。
世界から日本に向けて送られている祈りや物資や、海外からの救助隊の方達の
日本での救助活動などいろんな人が今、力を合わせている今この時に

日本で暮している人間が商品を買い占めたり・・・
ネットなどで聞いた噂によると 高値で転売 するような事をしている人が出てきていると聞くと

他人事じゃないよ。
誰にでも、いつ自分の身にふりかかっても
おかしくない事なんだよ。

っと・・・
伝えたいです。


原発の不安もありますしね(´ω`;

愛知県庁のホームページ(支援状況が載っています)

Allumer~ア・リュ・メ~さんblog記事




ペタしてね