愛知から被災地への応援 | 名古屋星ヶ丘のアロマメゾン:アリュメのアロマテラピーのよろこび♪

名古屋星ヶ丘のアロマメゾン:アリュメのアロマテラピーのよろこび♪

名古屋の星が丘駅から徒歩3分のナードアロマテラピー協会認定校&リフレクソロジーサロンです。メディカルアロマテラピーでセルフケアする楽しさ喜びをお伝えします♪

久しぶりのブログ更新です。こんにちは。


東北地方太平洋沖地震

被災地の方々の厳しい現実を知る度に、心が痛みます。

被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

そして、1日でも早く穏やかな生活が送れるようにお祈りしております。


避難所生活を送っている方々がみなさん口をそろえて

「寒い・食べ物が足りない・清潔な水が欲しい・・・」

とおっしゃているのを聞いていると、私に何かできないだろうか?


そちらまで温かい毛布を届けてあげたい

着替えを届けてあげたい

お水を届けてあげたい・・・と思いますよね。


でも今の段階では支援物資を送ることは個人では出来ないこと

ただただ祈るしかないことをもどかしく感じていた時、


昨日 地元のTVで放送されていたニュースに少し胸をなで下ろしました。


それは愛知県から毛布34,880枚が宮城県の被災地に向けて

搬送されたというものでした。


大きなトラックの荷台に災害用毛布が入った段ボールが

何箱も何箱も詰め込まれている様子を見て、


これで被災地の34,880人の方々が寒さをしのげて、

体も心も温かくなってくれたら・・・と安心しました。


愛知県からの支援隊派遣と支援物資搬送は今日も続いています。


今朝も10時に食糧・ガスボンベなどを乗せて県庁を出発しましたが、

岩手県からおむつが足りないという要請を受けて、

引き返し荷物を積みなおして再度出発しています。


わたしたち愛知県民 みんなの思いは自治体の支援物資という形をとおして

届けてくれているんだって救われた思いがしています。

対応にあっている県庁の皆様、現地へ向かう支援隊の皆様には

本当に頭が下がります。ありがとうございます。


愛知県庁のホームページに支援状況が載っています

http://www.pref.aichi.jp/saigaijoho/




そして、個人として何ができるのか

自分には何ができるのか・・・そして何が正しいのか・・・

私も考えていました。


まずは節電をしています。

送電できるかわかりませんけども。

そして水、ガスも節約しています。


それから、オープンから今までの売り上げを義援金として送ります。

送り先は愛知県と赤十字にいたします。


寄附することをブログで発表するのは賛否両論あるかとは思いましたが、

愛知県の支援を見て私が感じたように、


Allumer~ア・リュ・メ~へ来て下さったお客様がこの事を知って下さったら

喜んでいただけるかとおもいまして、公表しました。



一人ひとりができること・・・

これからAllumer~ア・リュ・メ~が出来ることを

その都度考えて行動していきたいと思います。



長文を最後まで読んで下さりありがとうございました。



Allumer~ア・リュ・メ~

アロマインストラクター&リフレクソロジスト

虹未来虹