15歳になりました♪ | 初心者かぁちゃん 子育て奮闘記

初心者かぁちゃん 子育て奮闘記

初心者かぁちゃん、2009年2月に長男『はーたん』を出産、

2012年5月に次男『ゆーたん』出産して2人の男の子のかぁちゃんになりました。

2人になってもまだまだ初心者、毎日『育児』に、大奮闘中デス。

応援&アドバイス、よろしくお願いします。

こんにちは~

 

続けて頑張りたいのに

 

あっという間に時が過ぎていきます・・・

 

 

 

 

はーたんの記事が続きますが、

 

本日は成長記録。

 

 

 

 

まだ入試は結果待ちだけども

 

とりあえず泥のように寝た

 

2月の三連休最終日に、

 

はーたんが

 

15歳になりました♪

 

 

 

 

 

去年はインフルエンザにかかって

 

苦しんだお誕生日、
(詳しくはコチラ ⇒ 14歳になりました♪ )

 

今年は元気に迎えることができました。

 

 

 

 

 

お誕生日当日は

 

用事があったので

 

もみじかぁちゃん達に会いに行き、

 

頑張った報告して

 

お誕生日祝ってもらって

 

一緒にのんびり過ごしました。

 

 

 

 

 

もみじかぁちゃん達に

 

お誕生日プレゼントもらって

 

ほっくほくなはーたんの15歳

 

できるようになったことは…

 

 

 

 

 

1.料理上達中です。

 

卵料理以外にも、

 

突然そばに来て手伝いがてら

 

ちょこちょこ料理をしてくれて

 

その腕を上げております。

 

年末には、一緒にアップルパイ作りをして、

 

3学期にあった調理実習では

 

班の中で1番使えるのオレだったにやり

 

そうです。

 

 

 

 

 

これからの時代は

 

男女関係なくお料理もできた方が良いと思うので、

 

この調子でできるメニューを

 

増やしていただきたいと思います。

 

 

 

 

そして願わくば

 

夕飯づくり、変わってくれ。

(そればっかり)

 

 

 

 

 

2.察してフォローしてくれます。

 

ゆーたんが、がっっっっっつり

 

かぁちゃんに怒られて凹んでいる時

 

おいでと呼んで

 

ゲームをやらせてあげたり

 

撫でまわして慰めてくれたりと

 

フォローをしてくれるようになりました。

 

 

 

 

普段は超絶厳しいんですけどね。

 

そしてかぁちゃんよりよっぽど

 

口うるさいんですけども。

 

 

 

 

この1年はいつもにも増して

 

何かとピリつくことが多かったので

(かぁちゃんとゆーたんが)

 

このフォローは結構助かりました。

 

 

 

 

 

また、かぁちゃんが疲れてる時や

 

イライラしてそうな時に、

 

それを察してゆーたんに声をかけたり

 

動いてくれたりするようにもなりました。

 

 

 

 

 

あの、前しか見えてなかった

 

イノシシみたいなはーたんに

 

こんな日が来るなんて・・・

 

泣けますえーん

 

 

 

 

3.反抗期…は 抜けたのかな?

 

これまでみたいな不安定さは

 

なくなった気がします。

 

たまにイライラしていることもあるし、

 

急に爆発することもありますが、

 

基本的には穏やかになった…気が…する?

 

今日この頃です。

 

 

 

 

ただ、パパ殿に対する尊敬というか

 

親に対する対応?

 

みたいなのはあるのに

 

かぁちゃんに対する

 

そーいう対応皆無、

 

もはや親と思われていない扱いで

 

 

 

 

先日も

 

そろそろ俺

 

若葉マーク家の No.2 の座を狙えると思うにやり

 

と、突然言い出してまして。

 

 

 

 

 

横にいたパパ殿に、

 

おぉ、じゃあ俺ははーたんから

 

お小遣いもらえばいいんだなニヤニヤ

若葉マーク家の大蔵省はかぁちゃん)

 

と返され

 

あ…いや、無理です。やめときます。真顔

 

って即辞退しておられましけども

 

簡単に奪えると思っている

 

かぁちゃんの立ち位置…

 

 

 

 

 

お財布のひも、

 

握っといてよかった…滝汗←ソコ?

 

 

 

 

 

まぁいいんですけどね、

 

もうちょっと大事に扱ってくれていいよと

 

ちょいちょい思います。

 

 

 

 

4.良くしゃべります。

 

これはずっと変わらずですが、

 

思春期男子とは思えないほど

 

良く喋り、良く笑います。

 

学校のこととか、友達とのこととか。

 

思い出し笑いしながら喋るから

 

何言ってるのか半分もわからないことも

 

多々ありますが(笑)

 

 

 

 

 

いつか喋らなくなる日が来るのかなぁ

 

と、思ってましたが、

 

今のところ家の中だけは

 

その兆候はなさそうです。

 

 

 

 

 

5.  Lサイズになりました。

 

身長も体重もニヤニヤ

 

 

 

かぁちゃんを超え、

 

とうとうパパ殿とも

 

色々共有できるようになって来たんですが、

 

 

 

 

 

パパ殿が久々に買ったアウター、

 

パジャマにしてたスウェット、

 

かぁちゃんが、大きめで着よ~照れ

 

って買ったお高めのトレーナー

 

 

 

 

お。デレデレ

 

と、思ったら最後、

 

全部持っていかれます。

 

 

 

 

 

うちの追い剥ぎ容赦ないです。

 

 

 

 

 

見た目に気を遣うようになったのは

 

すごくいいことなんですけども、

 

買い物行こうか?

 

の誘いを断っといて

 

親の持ち物奪うのやめてくれ・・・

 

 

 

 

 

6.言って良いこと と 悪いこと

 

の、区別がつくようになってきました。

 

デリカシーってやつでしょうか。

 

 

 

 

 

これまで、思った事は考えずに

 

口から出ちゃうタイプの人でしたが、

 

【相手を傷つけること】

 

【相手を不快にさせること】

 

については、言わずに堪えたり

 

言葉を選べるようになってきました。

 

 

 

 

なってもらわないと困るんですけどもチーン

 

 

 

 

ただ、これもまた

 

家族に対しては容赦ないことが多いので、

 

家族だからこそ、

 

気を付けなきゃいけないこともあるよ

 

と教えております。

 

 

 

 

***********************

 

 

 

 

と、こんな感じでしょうか。

 

 

 

 

ビビりと弟相手に本気になるところは

 

全く変化ございません真顔

 

 

 

 

 

いよいよ義務教育を抜けて

 

大人に向かって行きますが

 

どんな成長を見せてくれるのか、

 

 

 

 

 

まだまだ小競り合いしながら

 

楽しみにしております。

 

若葉マークかぁちゃんです。

 
 
 
 
 
15歳おめでとうキラキラ
 
これからもたくさんの初めてを経験して
 
大きく大きく成長してね!!
 
 
 
 
いっぱい楽しんで~!!!
 
 
 
 
ちゅー