最近のこと。 | 2015年7月♡2017年8月出産!!姉妹育児奮闘中

2015年7月♡2017年8月出産!!姉妹育児奮闘中

2歳差姉妹育児中!

グチグチ多め~!

たまーに投稿してます(´`:)

先週、89歳の義祖母が亡くなりました。
娘にとってのぴーちゃん。
5月に会いにいって良かった。

この暑さに加え、距離も遠く、、しかももうすぐ臨月。。週末告別式でしたが、娘と私は欠席させていただきました。落ち着いたら、お線香あげにいこう。
娘に『ぴーちゃんお空にいっちゃったよ』とお話したら、、『ぴーちゃんお空にいっちゃったって。かわいそうね』と言ってました。


そんなこんなで先週末は、ちょうど里帰り先での健診もあり実家へお泊まりとなりました。
そのまま里帰りでも良かったんですけどねタラー

初めての病院は、施設はキレイでひと安心。
でも、、最近の暴飲暴食で体重がup滝汗
気付けば妊娠前より+9
今回初めて蛋白が±になりチーン
先生に、、ダメ出しされるというタラー

前回、産後高血圧になった話をしちゃったこともあるけど。それなら体重はこれ以上増やさないように!高齢(分かっちゃいるけど改めて言われると凹む)なんだからリスクを考えないと!など、、チーン

誘惑に勝てない今日このごろ。
炭水化物は少し減らしてみたりショボーン
夜はお腹が空いてペコペコ。。。

まぁ、頑張りまーす。

帝王切開予定も決まり、予想より早かったのでびっくりあっという間にその時が来そう。
こ、こわい。

実家では、

早起きしたので、早朝散歩!じぃじの畑を見てナス、きゅうり、トマト、スイカ、トウモロコシ、アスパラなど観察~
おっ、食育っぽい?!

収穫したアスパラは朝食でいただきました!

姪っ子が遊びに来て、誕生日プレゼントをもらい、HAPPYBIRTHDAY♬を弾いてもらい大満足!
ピアノはホント興味津々。
習い事はピアノで決まり?!


次の日もかなーりの暑さで玄関先で水遊びしたり。

汗だくな週末。。しかし、実家は暑い。。。

金土泊まって、日曜日帰宅。
暑いのは変わらないけど、、適度な狭さのお家は、、クーラーつければ即快適!サラリと快適ホント過ごしやすい!!
実家の上げ膳据え膳はすごーくありがたいけれど。

17日から里帰り予定。。
暑さがゲッソリ恐怖であります。

今週も、、暑い。
月曜日は、お互いお疲れだったのでお部屋で過ごし

おててぺったんしたいのリクエストや

粘土したい!のリクエストに応えて遊び。

お風呂場で水遊びも!!

のんびりお部屋で、過ごす一日もたまーにはいいものです。

次の日からは、児童館~
娘も歩いて行ける距離の児童館お気に入りになり♡
今日はなにする?と朝聞くと『児童館いこうか!』と楽しみにしているようです。
しばらく行けなくなる!と思うと、私も頑張れちゃいます!!


パズル
ミニブランコ
年代感じる人形でwごっこアソビ。
トランポリン

場所になれてきて、慎重派の娘も色々な遊びを楽しめるようになってきました!

トランポリンやブランコは、初めてのときは、怖くてできず、
他の子がやってるのを見て、、やりたい!!と。。
他の子の遊ぶ姿を見るってこともイイ経験になってるようです。

こちらでの生活も平日はとりあえずあと1日半!?
早い。。。

今日は食材なくなってきたので買い物へ。
2人で買い物はなかなかハードでしたが。
買い物中走り回ったりイヤイヤがなくなってきました!
出発する前に、色々お話?お約束?はしてますけどね。本人が聞いて理解するようになってきたのかな?と成長を感じます。
スーパーで同じくらいの子が走ってたら『お友だち走っちゃ危ないよ!』と言ってましたてへぺろ
今日はカートにも乗ってくれたのでラッキーキラキラ

あまりに暑いので、帰りに2人で半分こしてアイスクリーム食べちゃいましたグラサン
そんなひとときもピンクハート楽しい。


ラスト1日、さて何しよう


洗濯物を畳むのもいつの間にか上手に。
ってこれ、干す前の濡れた洗濯物なんですがねタラー
最初のうちは、汚れちゃう~なんて思ってヤキモキしてたけど。

なんか、楽しいみたいなので、ま、いっか~

子育てしてると、
ま、いっか~って思わなきゃいけないこと?思った方が楽なこと?沢山ありますね笑い泣き

トイトレは、相変わらず座るの拒否で出来ず、、でも『うんちでた』『うんちでそう』は日に日に確実化!おしっこも少し間隔開いてきたかな。あとは、娘の気持ち次第?!
まぁ、いっか~

気長に待ってみますw

着脱は、オムツ、ズボンはだいたい自分ではけるようになった!
上着は、もう少し。
気分で『ママやって』のときもあるからそれはま、いっか~て甘えさせてます♡
靴は脱ぐのはだいたいOK!履くのは後少し!!

細かいところでは、せんべいの袋を自分で破いたり、ジュースのストロー刺したり、、ヨーグルトの蓋開けたり。
全部やってもらってた!から少しずつ自分でできること!が増えて、本人も嬉しそうですおねがい

2人目生まれたらもっともっと
ま、いっか~が増えそうだけど笑い泣き

そんな中でも娘のやる気を引き出せるママ目指して頑張りまーすw