ちょっとだけ晴れ間が!

久しぶりに外に洗濯物を干しました。

夕方まで降らないで。。。

 

 

 

【ママに必要な裁縫道具】

 

普段、全然、裁縫をしないママにも、日常生活に必要な時があるはずです。

 

パジャマや普段着のパンツのゴム替えとか

ボタンが取れたりとか

制服のスカートってホックがよく取れるんですよね。

 

うちの女子高生は、スカートをウエストで折って、短くするので・・・。

本当にホックがよく取れます。

絶対、自分では縫い付けてくれません・・・。

 

 

まぁ・・・100円ショップで手に入る、携帯裁縫セットで事は間に合うかもなんですけど。

これ、持ち歩く女子力の高い子がクラスに必ず数人いましたよね。

男子の評価UPです。

あと、絆創膏ね。

 

 

余談になりました。(汗)

 

でもリビングにかわいい箱やカゴに入れて裁縫道具を常備しませんか?

必要な裁縫道具は・・・

 

1・糸切ばさみ

2・ゴム(紐)通し

3・縫い針

4・マチ針(数本)

5・ピンクッション(針を刺しておくものです)

6・糸(白と黒、あと・・・必要に応じて)

7・ゴム(パジャマゴムっていう1cm幅くらいのと、5~6ミリの細い幅のがあればいいかな)

8・必要な人は糸通し

 

おそらくこれだけなら小さな箱やカゴに入るはず!

私はディズニーランドで買ったお菓子の箱が、基本裁縫道具入れになっています。

 

ピンクッションですが・・・。

以前に思い立って買ったものがあって。

 

ココに書いたんですけど。

 

過去記事『ピンクッション【今日のハンドメイド】』

 

まだ保管していて、たぶん・・・買ったアレは70個以上あるはず!!

 

 

ピンクッション、かわいいとちょっとだけ裁縫気分(どんな気分???)が上がりますよ。

何か作ってみようかなぁ~とかね。

 

 

 

 

 

写真を過去から引っ張ってきました。

 

こだわりもあります。>>>過去記事『ピンクッションのこだわり』

過去記事のお問い合わせリンクは無効になってます。