ひかりプール合格&こはる宿泊学習 | ♪心春日和♪

♪心春日和♪

2012年4月に生まれた娘、心春(こはる)と2015年10月に生まれた娘、光凜(ひかり)の成長記録ブログです。


今日からこはるは1泊でふるさと体験学習。

昨日の支度は、ほとんどおかあとひかりでやったようなもんだなえー

だから、朝、もう一度確認。


たとえカバンの奥底にあっても、入れたことは確か!とわかればいいだろう。


朝からソワソワしているけど、そのソワソワは、


あぁ〜集合場所どこだろう。体育館かな。

あぁ〜この格好パジャマに見えないかな?


とか、そんなことかいっ(笑)

色々抜けてるから心配えー



久々のお弁当だけど、手順を忘れて手際が悪い。

でも、作ったのなんで、コーン&チーズインの卵焼きだけなのに爆笑

好きな冷凍のグラタン、あとは彩り野菜、からあげ。

ラップを敷いているのは、学校からの指示。

お弁当箱を洗えないから、ラップごと捨てられるようにだって。



お天気は持ちそうだし、楽しんでおいで〜。

ちなみに、今日は、着いたらテント張るとか、防災セットをどうするだとか、色々自然の中で学ぶんだね。

夜はキャンプファイヤーだ。


そういえば、しおりを見ていてこはるが言ったアホな疑問。

「ねぇ、おかあ。

お風呂って、◯時◯分〜◯組男女前半ってあるけど、、、男女一緒なの?不安



は?滝汗

バカじゃないの…

男子の前半、女子の前半って意味だろがいっ!!



こんなこと思っちゃう中1いる!??

ほんと、とんでもないとこ抜けてるよな…

Yママとそのこと話してたら、爆笑してたよ。



男女別ということに安心をしていたけど、今度はお腹を見られたらどーしよー、痩せよ!っていってストレッチしてたよ。

大丈夫大丈夫、誰も見ないから。




お父さんは、今日も能登ボランティアへ。

今日は半島の先端の方まで行っています。

現地写真が送られてくるけど、まだ目も当てられない光景が広がっているんだね。


だんだんと、ボランティア活動に行く人も減っていくし、活動も大変な季節になってくるけど、こうやって力もノウハウもある人が通い続けているし、募金など色々な方法で助け合っていけるといいね。



今夜は2人きりの我々。

夕飯を作らなくてもいいという幸せ。


今日はプールのあとに、そのまま近江ちゃんぽん亭へラーメン

そうそう、今日はテストで合格したよ!


板キック、8才は25mを41秒でクリアだけど、ひかりは37.14秒でクリアウインク

37秒は10才のタイムじゃん!よかったね、おめでとうグッ



近江ちゃんぽんは、前回こはると2人で行き、次回サービス券を貰ったので、それを使って、肉増しでオーダールンルン

テーブル常備の生姜漬もモリモリ食べる小学生。

ガリが好きだけど、これはやや辛いよ。でも箸休めのように食べている(笑)



量が多いかな?と思ったけど、これくらい食べたよ。

ほぼ食べたようなもんだ。



帰ってからは、鈴鹿ばぁばや、まやにテストの合格報告して、明日の漢字50問テストの練習をして、さっさとお風呂に入れて寝かせてやったわ。


さぁ、お母さんのお一人タイムを楽しもう♪

2人いないと気楽〜。

おとうの夕飯と、こはるのドライヤーがないと、特にラク(笑)



さて、こはるはお友達とどんなお喋りしながら寝るのかなぁ。

その前に、お風呂の後、ドライヤー無いけど、髪の毛どうしてんだろう…

お風呂の後のキャンプファイヤーって、燻されて匂いがつくんじゃないか?…


などなど、考えてしまうわ爆笑