AI採点だと!!?&追っかけ独楽 | ♪心春日和♪

♪心春日和♪

2012年4月に生まれた娘、心春(こはる)と2015年10月に生まれた娘、光凜(ひかり)の成長記録ブログです。



ちょこちょこと期末テストが返されます。

不安な数学と英語は昨日返されたので、もう大丈夫だろう。


と思っていたが、油断してはならない、わが娘えー

得意の国語の点が、前回より下がっている。

回答を見ると、なんだか不自然な丸。


おや?

点数の数字も、なんか違和感。



なんと、AI採点とのこと。

時代は令和、採点はAIかポーン

でも早速、手書きで点数上がってるじゃん。


その時点でAIに対する信用性なしニヒヒ



おとうにも解答用紙を見せたら、問題を解いたあとに、こはるがバツされている記述の解答を、これは合っているのではないかと異議申し立て。


お母さんも見たけど、確かにバツをつけられるような答えではない。

それが2問あった。


その他のバツは、完全にバツだよね、こう書かなきゃ、と納得です。

でも、異議あり!が2問。



AIだけど先生もチェックしてるらしいが、ならば、先生に聞いてみなさい。

これがバツの理由を。


クレーマーではなく、なぜ、この解答のどの部分で丸が貰えないのか、納得できる説明をしてもらって、次回に繋がればよいし。

そして、国語は担任だしね。前回のこはるの高得点や、日々の漢字テストや、提出分で出来もわかっていると思うし。





そして、前日お母さんが教え込み、この記述出るぞ!と言った記述は何個も出てよかったなチョキ


例の間違え問題、この地域の主食の作物は問題。

アジアは米、ヨーロッパあたりの小麦を、オリーブと書いていたところは、もちろんバツ泣き笑い


パリのゆきちゃんは、

「うん!何にでもオリーブオイルよ🫒

先生に言って、正解にしてもらいなよ~」


って(笑)


社会も理科もひたすら暗記。

なんなら英語も単語は暗記、センテンスは耳!




あとは、保健体育と理科か。

保健体育のペーパー試験はノータッチだからわからない。理科は暗記が出来ていればなんとかなるかなぁ。

いや、油断できない娘。



明日は、こはるは1泊で、ふるさと体験旅行。

市内の山奥の施設は、市内の小学4年生と中学1年生が行きます。


だから、こはるは3年ぶり。

3年前はまだコロナ禍で、日帰りだったね。


明日の荷物準備、こはると一緒にやったけど、こはるがしおりを見て、◯◯、◯◯、というたびに、ひかりがあちこちからとってきてくれる。

お母さんがカバンに詰めるものを袋分けしたりする。


おいっ!

行くお前が指示出しだけかムキー動け!!


やれシャンプーは、これで足りるか(足りるっつうの)、予備の予備まで用意しようとしたり、

山なので、長袖長ズボンなんだけど、なんせ長ズボンはかないから、先週中に、はけるズボンがあるかを探したよダッシュ



たかが1泊で、なんでこんな荷物多いの!?

下手くそトラベラーだなえー

まぁ、体育館シューズとかバスタオルとか(わが家はバスタオルは使わないし)、体操服長袖長ズボンとか、なんでそんないるんだよ、てものがリストにあるから仕方ない。


テスト前のリュックの方が荷物重いし、ま、大丈夫か。




夜、久々に見つけた「追っかけ独楽」をタンスの奥から引っ張り出したよ。

2年生の国語の教科書で、「こまを楽しむ」というのがあり、先日の参観では、子供たちが調べたコマについての掲示物があったんだよね。


この追っかけ独楽は、お母さんが社会人の時の、お客様ご夫妻のお父さん手作り。

なかなか目にしないものだよね。



なんで実家から持って来たんだろう。

そして、初めてあけた爆笑

子供が生まれたら一緒に遊ぼう、って思ってたのかな。






世の中、たくさんのおもちゃがあるけど、こういった昭和遊びも、やっぱりこどもは楽しむんだねおねがい
てか、難しいし…お母さんも真ん中のコマを回すのに何回かは失敗する。

指先を使ったり、なぜ追い抜き追い越せが出来るのかなど、頭も使うしね。


これを作ってくれた内海のお父さん、天国から見てるー!?
子供たち楽しんでるよウインク