テスト解放〜&夏至の夕方遊び | ♪心春日和♪

♪心春日和♪

2012年4月に生まれた娘、心春(こはる)と2015年10月に生まれた娘、光凜(ひかり)の成長記録ブログです。


今朝も、昨夜の続きの数学プリントをやったけど、わからないところだらけで、本日の数学は「捨て」確定ですなドクロ


ひかりも朝から、今日の漢字テストの最終確かめ。

「使」っていう漢字が苦手なようです。


朝は大雨で、気持ちも沈むね…

さ、頑張ってこい!!!


お母さんも、顔ビショになりながら、自転車で職場へ。





昼に、ようやくテストから解放され、晴れ晴れとした表情で帰宅のこはる。

天気も回復して青空が広がっているし、そりゃ晴れやかでしょうよ!

でも、数学の問題を見せてもらったら…

また雨雲が広がったような気分だわ真顔ガーンもやもや



お昼のオムライスに、ケチャップで「おつ!」と書いて出したら喜んでくれて、単純で可愛いやつめニヤリ


さて、今日の5時間目はひかりの授業参観。

お母さんは廊下から見学するけど、ひかりと目が合うと、まだニヤってうれしそうな顔してくれる飛び出すハート


でも、上靴脱いでリラックスしながら勉強してるではないか真顔

廊下から、ジェスチャーで、上履きはけ!とやったら、ちゃんとはきました…

暑い日はこうなのか!?ここは家か!?


授業は算数。

今日は、正の字を使って数を数えることを教わっていました。

道路を通過するトラック、乗用車、バイク、パトカー、バスなどなどを、タブレット動画で通過するたびに皆んなで「トラックーー!!」などと楽しそうに言ってたよ。


ひかりも、笑顔で楽しそうでした。

おかあは、午後の授業と連日の睡眠不足で眠たくて眠たくて、廊下で立ち寝するとこだったわあせる



廊下に展示の作品。

皆んな色んなカタチの個性豊かな作品が並んでいてステキだったよ。

ひかりのちょうちょ、先生が飾ってくれたそうだけど、上下逆だと思うのだがちょうちょ!?





夕方、お母さんとこはるで、明日のそろばんの試験前日練習会場の場所の下見へ。

いつもと違う教室での練習となり、こはる1人で行ってもらうので、予め場所の確認。


その間、20分ほどひかりは留守番してもらってたんだけど、帰ったらいない。

早く帰宅のお父さんと自転車&ジョギングに出たって。


そして、近所のYくんきょうだいのSちゃんと、ひかりの同級生のYちゃんもなぜか一緒に行ってる(笑)


ひかりだけだと自転車の速度も慎重だけど、この2人がいるとビュンビュン行くからお父さん大変(笑)

止まっててもらう場所を指示しなが、走ったようです。



ひかりも、2人につられてビュンビュンいってるダッシュ


こんな湖岸だから気持ちいいよねー。


あじさいロードにもなってるあじさい


みんなで松ジャンプしてたよ。


Yママの家まで無事戻ってきたら、今度は近所の子たちも合流で、神社で鬼ごっこ。

ひたすら走り回ってる(笑)


ひかりは、鬼になっても相棒Mちゃんしか追っかけられず(他の子は恥ずかしくてしてタッチ出来ない&そもそも皆んな速い)、そこでSちゃんが忍者のように砂利をローリングしながら、ひかりに捕まってくれたわ爆笑


あからさまに止まる訳でなく、捕まりやすく転がってくれる照れ



ひかりは楽しそうに遊んでたって。

夏至だからね、いっぱい遊べて楽しい季節。



さぁ、今夜は早く眠れるぞ!と思ったけど、20時頃に力尽きてうたた寝しちゃったらさ、今度は目が冴えるよね…


こはるは、解放の喜びから遅くまで小説書いたり漫画描いてるよ。

さ、テストが返されるまでのこの週末だけが天国だぞ、せいぜい楽しんでおくがよいニヤリ