期末テストに削られる睡眠… | ♪心春日和♪

♪心春日和♪

2012年4月に生まれた娘、心春(こはる)と2015年10月に生まれた娘、光凜(ひかり)の成長記録ブログです。


今日はテスト四教科を終えたら、昼に帰宅のこはる。

早速、問題を見せてもらうと、昨日「これ記述ででるよ!」と言った社会の問題がいくつか出ていたニヤリ
さすがお母さん、大人はわかるのよ、これ書かせたいだろうなぁって記述問題が(笑)


でもな、あれだけ問題をちゃんと読め!と念押ししたのに、また読み違えているこはる。
宗教の問題で、キリスト教とイスラム教の説明をしているものをそれぞれ選べ、という問題で、選択肢が4つあり、イスラム教の説明2つは答えられています。
残り2つの説明のうちの、キリスト教の説明だけを選ぶのに、選択肢を全部使わなければならないと思ったこはるは、仏教の説明の出家して僧侶になり、、っていうのを、キリスト教の欄に書いていたニヒヒ

アホか!!!

昨日言ったじゃん、出家して頭が坊主で、Mちゃんパパは僧侶だね、仏教のお寺でしょ、って会話したのに。

アメリカ人でクリスマス祝う僧侶がいるのか!!?
(まぁ、いるかもしれないが…)

やっぱりーー!!?
変だと思ったんだけど、全部選ばなきゃいけないと思ったーニコニコ

と言うこはる…


その他、世界地図で、米と小麦の栽培を色分けしているところで、主な主食は何か、という問題。
アジアとか雨が多いところはさ、米でしょ。それはかけた。

では、ヨーロッパなど色が塗られたところの主食を、「オリーブ」と書いてきたニヒヒ
そりゃね、地中海性気候、スペイン、オレンジ、オリーブ、小さい窓の家、などなど覚えたけど、広範囲で塗られた地域の主食がオリーブのわけないだろが笑い泣き
まぁ、多いかもしれないが(笑)



教科書で色々覚えるより、実際に旅行に行くとわかるもんだろうね。



さて、明日は理科と数学の2教科だからと余裕をこいているこはるだが、範囲のプリントを見たら、理科のワークを、全然やってないじゃないかムキー

14時から勉強を初め、結論から言うと、夜12時まで勉強したニヒヒ

理科のワークを埋めながら暗記していけ!そして過去問解いて、それが夕飯までかかる。
夕飯休憩のあと、すぐに数学へ。

その間、お母さんは夕飯の支度や、ひかりの地獄のリコーダー練習、漢字テスト勉強などやってるよ。

数学は、ワークでわからないところはなかったかなぁと言ってたから油断していた。
過去問解かせたら、ほぼ間違ってるやないかーーーーい滝汗

19時からあれこれはじめ、予め数学はお父さんにお願いしていたので、丸投げ!
まさか、こんな量があるとは思ってなかったろう。

1時間以上解説し、わが子のまさかの出来に驚いたろう…
解説して解かせて終わりじゃないんだよ。

おかあが、再度間違えて問題をやらせて、それでもまた間違えてる。。ほらね真顔これを何回もやらないと身についてないんだよ!!

なんとか過去問の間違えを解き直し2回し、それでもう23時近く。


お父さんは、遅くまでやったって仕方ないから早く寝た方がいいんやでと言うが、それは、ある程度出来てる子供に言うことであって、今この時点でこれしか出来てなかったらやらなきゃしょうがないでしょう!!!!!プンプン

と、さらに予め用意してたプリントやらせたら、ほらまた全然出来てない。
さっとシャワーだけにして出てきたこはるに、続きやらせて、結局24時頃。


残りは明日の朝にやると言って、寝かせたよ。


だから何回も言ってあげただろ、範囲を教えてもらったらすぐにポストイットで印つけろ、2週間前から少しずつやっていけ、何度も行ったよ。
こはるもそれは分かっているので、反論などせず、次回はもっと前からやる、って言ってたけどね。


それ、前回の中間テストの時にも言ったよなえー
つまり、計画もたてられず、何も1人では出来ないのです。
おかあが手伝うから、そんな子になっちゃったんだろうけど、手伝わなきゃ何も出来ないんですが。。



もう、夏休みのお盆の頃に、学校が補講するみたいだから、数学は声かかりそうね。
もっと早くから塾に入れるべきだったな。