マンション友ファミでバーベキュー | ♪心春日和♪

♪心春日和♪

2012年4月に生まれた娘、心春(こはる)と2015年10月に生まれた娘、光凜(ひかり)の成長記録ブログです。




今日は、マンションの5ファミリーでバーベキューバーベキュー真ん中バーベキュー右

絶好のバーベキュー日和晴れ

っていうんだろうけど、暑いダッシュ


一昨日のお祭りで日焼けのアレルギーと思われる湿疹が首に出て痒いお母さんは、首にタオル巻いて参加よ。


今回も、去年とほぼ同じメンバーで、今回2家族がいなかったけど、だいたいこの同世代ファミリーで毎年楽しんでいます。



我が県の自慢といえば、琵琶湖。

徒歩圏内の湖岸で、この絶景バーベキューが出来るよ。

そして、キャンプ好きファミリーが多いから、こだわりのいいグッズもお待ちで、快適快適ルンルン

設営も楽しいそうですよ。


買出し組と設営組にわかれて、子供たちはその辺に放牧〜!

今回のキッズは、下は幼稚園児から上は中1のこはるの、女子4人、男子7人。



お肉が焼けるまで、早速バドミントンや水風船でハッスルだよ。

小学生ボーイズ2人は、早速上半身脱いで、水着スタイルで完璧爆笑シャワーのように水を掛け合っていたわ。


我々もギャーギャー言いながら逃げては投げて、濡れています。



さぁ、どんどん焼けてきたから一旦戻るよーー!



お父ちゃんたち頑張ってー。


食べて飲んで、それぞれのお父さんたちが水遊びのターゲットにもなる。

なんなら、お母さんたちも結構やられてるけどな爆笑

いーのいーの、この天気すぐ乾く。



肉がファイヤーしまくり炎炎炎


フランクフルト、ナゲット、ハーブソーセージ、焼き鳥、牛肉、焼きそば、玉ねぎはホイルに入れてオリーブ油とコンソメで、パン、持ち寄り惣菜などなど。

焼き切って、あとはパック分けで持ち帰りよ。



さぁ、炭火で美味しく焼き尽くそう。


子どもたちは、食べることよりもやっぱり遊ぶことが好きだからね。

テントに戻ってこないわよ。


小さい頃から、それぞれの子供たちの成長を見てるから、大きくなったなぁって思うよね。


ひかりは、一番小さい幼稚園児のYくんのお世話するのが好きみたい。

手を引いて、連れてったり連れ戻したりしていたよ。ま、まだ方向も怪しいお姉さんだけどな。



こはるのテスト用に入れた世界地図勉強アプリで、小6Sくんの方がスイスイ解いていた爆笑

こはるよ、GW明けのテスト大丈夫か?真顔


Sくんは、サッカー少年だから、サッカーで世界を覚えたそうだ。


15:30過ぎに、大人たちが片付けを始めたから、最後にキッズたち写真撮るからここ並んで〜〜!!!


えー言うこと聞きやしねぇ。


背の順に並んでごらん!


えー言うこと聞きやしねぇ。


じゃ、年齢順に並んで!


えー無理だな…日本語通じねぇ。



こっちに水鉄砲向けるな!

わかった、わかったから、並んで撮らせてくれたらかけてよし!

だからーーー、ほらじゃぁここ並べ!!


アホちん男子、早くお母さんにかけたくて動きやがって。つうか撮ってるそばからかけまくる。


だから、みんなのいい笑顔は撮れたけどな!

背の順も学年順も、何もわかりゃしない。


ひかりなんて、そこに並ぶの拒否でおかあの後ろにいたもんだから、おにいたちの水攻めにあってるし(笑)


荷物組は車で、あとは徒歩組、チャリ組でバラバラと帰りました。

でもマンション到着は同じくらいになるんだけどね。



大人は、ダラダラ食べていたからお腹が空いているのか満腹かわかんない状態だけど(たぶんお腹は減っていないけど、甘いものは欲しい)、こどもはちゃんとお腹は空く!

食べて、遊んでカロリー消費しきってるもんね。



なので、ひかりは持ち帰り焼きそばとフランクフルト。

こはるは、フランクフルトと素麺を茹でたわよ。





19:15頃から、外で大きな音がすると思ったら、花火が始まった花火

5分くらいだったから、そこの結婚式場のかな。


琵琶湖ビューでの生活は、都会の人からしたら、いいねーって思われるかなウインク

確かに、湖面が輝く、湖面に月や花火や灯が映って輝く姿は絶景だよね。



はぁー今日も日焼け止めしても焼けただろうなー。

黒くなるのは構わないけど、痒くなるのが困るのよね。





来年もワイワイとバーベキューしましょうルンルン