ランドセルは海外へ&東京上陸 | ♪心春日和♪

♪心春日和♪

2012年4月に生まれた娘、心春(こはる)と2015年10月に生まれた娘、光凜(ひかり)の成長記録ブログです。


今日は、朝から雨の中ワンコのお仕事へ。

今日は1人での作業で、ワンコたちと戯れながらお仕事しました。腰が痛い…


帰宅して、シャワーして、お昼をパパッと食べて、出発!

の前に、大事な儀式。


6年間共にしたこはるの大切なランドセル。

今日、海外に寄付するために、首都圏の倉庫へ発送します。


ランドセルって、その後リメイクしてパスケースやミニランドセルにするのもあるけど、それを使うかもわからないからね。

こんなにきれいなままのランドセルなので、第二の人生を送ってもらうことにしました。


化学メーカーの「クラレ」のプロジェクト

「ランドセルは海を越えて」


日本から6000キロ離れた国アフガニスタンで、現地のNGOから「長引く紛争で子どもたちの学用品がとても不足しています。1人でも多くの子どもを学校で学ばせたい」という思いが、このプロジェクトとなり、20年近くなるのかな。

毎年たくさんのランドセルが全国から届くそうです。


こはるも、どのように現地に届くのか、現地の子がどんな様子か、ネットで見て、寄付する!と決めましたウインク


文房具も入れると喜ばれるとあり、鉛筆50本以上と消しゴムたくさん、そして手紙は英語が読める子も中にはいるでしょうが、という説明だったので、こはるが心を込めてイラストを描きました日本


こんな女の子が使っていたんだ、って思ってくれるとうれしいねおねがい


↑昨日の記念写真


こはるの卒業後、ひかりが使う〜と3日間だけだけど、ランドセルも久々に2年生の教室に行けたね(笑)


昨日から、2人してランドセルにお別れの儀式をしていました。

ひかりは、ランドセルにチューってして、こはるがギャーギャー騒いだりね。


こはるは、物を手放す時に、物に語りかけたりしてきた子なので、お母さんが仕事に行ってる間、一人になった時にランドセルにお別れの挨拶をしたようです。



スマホにも撮って、ステキなコメントを編集で入れていたよ。



そして今日、最後はこはるのスマホ(撮影用としての)で撮りました。

 

↑こはるのスマホ画面を、お母さんのスマホで撮った写真。



マンションのロビーのコンシェルジュさんのところへ、2人で持って行き、宅急便の手続きをしてもらいました。


コンシェルジュさんも、赤ちゃんの頃からこの子達の成長を見守ってきて、このランドセル寄付の話もしていたし、

「はい、確かにお預かりしましたニコニコ

と、大切に受け取ってくれました。



まずは日本の倉庫へ。

そこから長い船旅、そして陸路。

ランドセルさん、旅行楽しんでね船


6年間ありがとう!そしてこれからも活躍してねキラキラ




宅急便を出した後は、今度は我々が東京へ新幹線後ろ新幹線前



なんと、朝からのんびりと東京へ向かっているYくん母子3人と、東京駅に着く時間がほぼ一緒だってびっくりキラキラ

わお〜、ミラクル〜!


てことで、東京駅で待ち合わしたことは姉妹には内緒にして、新幹線を降りました。

まや姉がいると思っているから、いなくて残念そう。(Yくんたちと合流でワイワイ来るなら、お迎えはいっか、ってことで)



でも、東京駅のホームで、まさかのYくんたちがいるの、なんでーーびっくり

の姉妹(笑)


でも、大好きなYくんに、ニヤニヤ笑顔になっちゃったよね。

そして、Yママが撮ってくれた写真の、姉妹の嬉しそうな顔爆笑

滞在中に一緒に遊ぶ約束もしたよルンルン


楽しみだね〜。