今さら? | マンフル夫とババフル姑

マンフル夫とババフル姑

スープの冷めない距離に住む義母とのあれこれを、ブログで吐き出してストレス発散。
たまに?空気が読めない旦那も登場。
2022年2月に義母、アルツハイマー型認知症と診断されました。

義母 84歳 認知症

義母が認知症と診断されて、すでに2年が経過。


最近、再び我が家にテロ電話、テロ訪問が増え始めた笑い泣き笑い泣き笑い泣き

今日も真っ暗になった夜の8時過ぎに、我が家にテロ訪問。


👵「認知症のことで聞きに来たんや。さっきテレビで認知症のことやってたんやけど、なんで私が認知症って分かるんや?」


いやいやいや、病院の精神科で脳のレントゲン撮って、総合的に先生が判断した結果だよ滝汗滝汗滝汗


👵「飲まなくても良い薬飲んでるんなら、辞めようかと思って」


認知症の薬は気休めかもしれないが、勝手に辞められない。

辞めたら一気に認知症が進む可能性があると言ったらさ


👵「何か、今は認知症の良い薬がでたって言ってたわ。」


口調から、私もその薬使いたいと言いたげな義母。

レマネブカのこと言ってるのだろうけど…。

残念、義母にはもう手遅れだよニヒヒニヒヒ

認知症の初期、または手前で効果が期待できるけど、もう進んでるしねぇ。

さらに、田舎では処方してもらえる病院ないし。


多分、義母がみたテレビはNHKのクローズアップ現代だと思う。

調べたら、今日の特集が認知症の「誤診」だったよ。

真顔真顔真顔真顔

ってことはさ、自分も誤診で認知症ではないって思ってるのか?

いや、もう医者じゃなくても認知症って分かるよ。

言動がまさしく認知症じゃん。

もう回りにもバレてるし。

認知症じゃなければ、番組終わって直ぐにテロ訪問しないし、同じこと何回も聞かないし、相手のことを考えない行動もしないね。

て言うかさ、我が家にテロ訪問までして確認しに来ること?

嫁に言われても…、ねぇ。

なら、病院の先生にいえば?


👵「先生、私は本当に認知症なんですか?根拠はなんですか?誤診じゃないんですか?」


なんて聞いたら、完全に認知症が進んだと思われるね。

そのうち警察に保護されそうだわ。