お風呂デビュー | マンフル夫とババフル姑

マンフル夫とババフル姑

スープの冷めない距離に住む義母とのあれこれを、ブログで吐き出してストレス発散。
たまに?空気が読めない旦那も登場。
2022年2月に義母、アルツハイマー型認知症と診断されました。

義母 84歳 認知症

いやぁ~、暑いチーンチーンチーン

夏早くないですか?

認知症の人って、春は気圧の関係で不穏になりやすい季節で、夏は暑さで体調壊して不穏になり、秋は残暑で同じく不穏。

冬は日照時間短くなって不穏になる…


1年中不穏じゃん笑い泣き笑い泣き


と思うのは私だけ?


義母も同じく認知症と不穏のアップダウンが激しいチーンチーン

今日の朝は認知症がヤバかったよチーンチーン

木曜日はデイサービスの日ですが、1時間前に義母宅行ったら、かろうじて起きてたけど、お決まりの「もうダメ」アピールで、よろよろ歩いてでてきた。

まだ朝御飯食べてないし、パン持参して食べるように促す嫁アセアセ


👵「ご飯はどうやったか?」

炊飯器開けたら、異臭漂うご飯

これ、何日放置した?

義母行ってから、全部捨てた


真顔「このご飯もう食べられないから、パン食べましょう」


👵「昨日、お弁当食べたかな?」


宅配のお弁当の蓋開けたら手付かずのまま。


👵「これ、食べずに寝たんやわ。私、昨日何してたんやろ?」


知らんがなムキームキー

とりあえず、パン食べてくれ。

どうにかパンを食べ始めた義母


👵「なーんにも出来なくなったわ。ご飯はどうしたっけ?」


と、また思い出したかのようのパン食べながら隣のキッチンにいって異臭漂う炊飯器開ける。


👵「お弁当は食べたか?」


再びお弁当の蓋開ける。

嫁、朝御飯座って食べるように促す。

コーヒー入れてる間に再び


👵「なーんにも出来なくなったわ。ご飯はどうしたっけ?」


異臭漂う炊飯器開ける、お弁当の蓋開ける。

何度もこれ繰り返す義母。

うーん、本日は認知症絶好調デーだな

何度見ても記憶に残らない滝汗滝汗滝汗


どうにかこうにか準備させ、今日から義母 デイサービスのお風呂デビュー。

最近、義母のお風呂がかなり怪しい。

入った形跡がないのと、たまーに入った形跡があっても、シャンプーや石鹸を使ってる形跡がない。

1週間に1回でもお風呂に入ってほしいけど、大丈夫か?

認知症絶好調の時は、不穏も絶好調になるから、なんとなーく「お風呂は入らないムカムカ」となるんじゃない?

ま、それも仕方ない。

今日はどうにかこうにか送り出せたよ。


そして、お風呂は入ったかと言うと…。

無事、入って帰ってきた~ニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ


ニヤニヤ「お義母さん、髪の毛フワフワになったね。お風呂入った?」


👵「お風呂?入ってないよ」


滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗記憶瞬殺


ともあれ、何とかお風呂のミッション完了です