それができたら苦労~しねーよ | マンフル夫とババフル姑

マンフル夫とババフル姑

スープの冷めない距離に住む義母とのあれこれを、ブログで吐き出してストレス発散。
たまに?空気が読めない旦那も登場。
2022年2月に義母、アルツハイマー型認知症と診断されました。

義母、84歳 認知症


何でかなぁチーンチーン

いつも日が暮れてからテロ訪問

何度も「暗くなったらそとに出るな!」

と言っても、認知症の脳にインプットされることはないムキー

そして、暗くなってから来るときは200%愚痴を言いに来る。


今日も


👵「一人でいると認知症が進む」


👵「誰ともしゃべってない」


いや、今日午前中に義母宅言ったよね?

さらに、デイサービスに週1回行っていると伝えても


👵「行ってない」


もうね、毎週のデイサービスも記憶に残らない滝汗滝汗

義母の友達が年始に入院してから、連れがいない、誰ともしゃべらんと愚痴

だ~か~ら

デイサービス行ってるんだってムキームキーポーン


👵「そのデイサービスはいつ?」

さっきから言ってるよね1週間に1回、木曜日だって


👵「それはもっと行けんのか?」

仕事の都合で、これ以上休みの申請するのは無理。

2回行くなら1回はヘルパーさんをお願いしないと難しいと言うと…


👵「自分一人で準備して行けるわよ」

いやいやいや滝汗滝汗

毎週お迎えの1時間前に私が行って、準備手伝ってるよね?

起きてるけど、朝御飯も食べずにデイサービスの日すら覚えてないことも多々あるし。

毎回パンもって行って食べてもらって、何日も同じ服着てるから着替え促して、薬の服用チェックまでしてようやく行けてる義母。

たぶん、送り出ししないと難しいと伝えたら…。


👵「わたし、いつも行く準備できてないんか?」


え、自覚ないんか滝汗滝汗滝汗滝汗

いや、自覚あったら認知症ちゃうか


👵「じゃ、まずは早く起きてあんたが来る前に準備する練習するわ。で、デイサービスは何時にお迎えや?」


真顔「9時30分~40分に迎えが来ます」


👵「分かった。8時にはごはん食べて準備するわ!あんたが来る時間に玄関で待ってたらいいやろ?」


滝汗「そんなに早くから待ってなくても、私が行くまでにご飯だけでも食べといてもらえれば、十分間に合います」


👵「何時にお迎えや?」


滝汗「9時30分~40分に迎えが来ます」

👵「分かった。8時にはごはん食べて準備するわ!あんたが来る時間に玄関で待ってたらいいやろ?」


と、この下り∞ループチーンチーンチーンチーン

この時点で、義母自ら準備できる気が全くしない。

そして、明日にはうちにテロ訪問したことも、自分でデイサービスに行けるように準備すると言ったことも、きれいサッパリ忘れてるだろう。