モヤモヤする義母の言葉 | マンフル夫とババフル姑

マンフル夫とババフル姑

スープの冷めない距離に住む義母とのあれこれを、ブログで吐き出してストレス発散。
たまに?空気が読めない旦那も登場。
2022年2月に義母、アルツハイマー型認知症と診断されました。

義母の家を訪ねると

👵「今日はもうダウンや~」

と、私の顔を見るなり言う。
疲れたことをアピールしているのだと思うんだけど、その後に続く言葉が。

👵「なにしたんやろ…❓
あ、この前あんたらと部屋の掃除したからや。」

とか

👵「こはるなさんと草むしりしたからや」

👵「あんたと一緒に○○したから…。」

って表現が多い。
義母はそれほど深く考えずに発言してるんだろうけどさ、私が聞くと

👵「あんたが私を動かすから疲れる。気がつかない嫁だ!」

と言われているような気になるわけ真顔
なんかモヤモヤする。
考えすぎなんだろうけど、言葉選びはやっぱり大切だわ。
将来、自分も気をつけないと。