Gui Lin(桂林)レストラン@Pudu | East Tokyo Food! Food!! Food!!!

East Tokyo Food! Food!! Food!!!

東京の東側を中心にお手頃で美味しいごはんを紹介していけたら、と思ってます。
I wanna introduce nice & reasonable dishes, mainly in East side of Tokyo:)

 

珍しい桂林料理に行ってきました。

 

場所はPuduの水餃大王と同じ通りで約100mほどPublic Bank方面に歩いたところ。

 

目の前で毎晩チキンウイングなどをBBQしているお店というと、

 

ピンと来る人もいるかもしれないですね。

 

 

こちらがそのBBQメニュー。

 

今回は普通の料理を食べたのでBBQではありませんでしたが、

 

夜中(3時?)まで営業しているので、夜食に食べに来るのもいいかもしれません。

 

 

通常メニューはこちら。

 

 

桂林は内陸。

 

四川や湖南料理も多少扱いはありますが、そこまで辛くない滋味(地味?)のある

 

料理が多いのが特徴。

 

その中から今回は

 

 

まずは高菜と豚挽き肉の炒め物。

 

この発酵感がたまらないです。

 

独特のすっぱい香りが漂うので、漬物が苦手な人がいる場合は無理ですが、

 

漬物好きはこれでご飯を食べられちゃいます。

 

 

(アップで撮ってみました)

 

 

続いて、サヤインゲンとチャーシュー、きのこの炒め物。

 

これもこのあたりの中華料理としてはやさしい味。

 

豚も少し熟成させた感じが独特です。

 

ジューシーさというより、やはり味わい深さが特徴ですね。

 

 

最後に、フライドヌードル(やきそば)ですが、これはメニュー名からして

 

「うどん」と銘打っているのです。

 

本当は桂林はビーフンが有名なので、そちらにしようと思ったのですが、

 

気分的に汁なしの麺を食べたかったのでこちらをチョイス。

 

まあ日本人として「うどん」という言葉に惹かれたのは否めません。

 

味付けはしょうゆベースでまあまあですが、うどんにコシがないのは残念。

 

 

食べ終わってみての感想としては全体的には印象に残りにくいです。(地味だから)

 

高菜はさすがにインパクトがあったけど、ほかはまあまあ。

 

ただ、そのぶん、激辛とかではないので大勢で食べられますね。

 

夜中まで営業しているのは好印象です。

 

たまには違う中華を食べたい、という時にオススメ。

 

 

Gui Ling Restaurant星星星

 

(桂林人という赤い看板とBBQが目印)

 

59, Jalan Changkat Thambi Dollah, Off Jalan Pudu, Pudu, 55100

 

TEL: +603-2141 6628