個人事業の最後の確定申告完了。これで完全に終わり! | ワーカホリック経理は夢でも仕事をしている

ワーカホリック経理は夢でも仕事をしている

毎日定時で帰るためにいかに仕事を効率的にこなし上司に仕事をさせるか悩むワーカホリック経理。
2023年に個人事業を廃業し会社員に戻りました。


やっと終わりました。
去年末に廃業した個人事業&去年あちこち掛け持ちしたバイトの確定申告!

本当はもう少し前に提出寸前まで確定申告書を作ってあったのですが、致命的なミスが発覚して。

致命的、なんていってるけどほんとは大したことないです。
2022年から繰り越していた、先払いしていた通信費の振替をがっつり忘れていたというだけです。

致命的なのは一通り印刷してしまった仕訳帳、総勘定元帳、現預金出納帳、決算書など……
紙が……かなり無駄に……


気を取り直して帳簿に忘れていた仕訳を追加し、後日万一税務調査は行ったときに困らないように帳簿の摘要欄を丁寧に記入して。


わたしの場合e-taxではあるのですが、マイナンバーは使わない方式。
あらかじめ税務署でもらっておいたIDとパスワードを使って申告書を送る方式です。

国税庁が用意した「確定申告作成コーナー」に、自分が作った帳簿や決算書を見ながら金額を入力して提出用の確定申告書を作ってそのまま電子申請。

事業のお金だけでなく、掛け持ちバイトもまとめて申告できます。
というか、まとめないといけません。


今回かなりの金額が還付される予定。
というのも、掛け持ちバイト先が「乙欄」というやたら税率が高い扱いでお給料からガンガン所得税を天引きしていたのです。

これを取り戻すために必要なのが確定申告!!


わたしは結構控除が多い方なので、納めすぎた所得税が戻ってくることになり嬉しい限り。

天引きはあまりいい気持ちではないのですが、確定申告すれば戻ってくる(可能性がある)と、だいぶやりがいがありますね。

給与明細の「所得税」の欄は「貯金」と読み替えていましたわ。

多少多いけれどほとんどがまた税金(固定資産税と自動車税と国保税)に変わる還付金ですが振込が楽しみです!


これで個人事業の最後の締めも終わり、ホッとしました。

これからの人、がんばってー!!