床いっぱいの物とゴミが「てちょみ」でスッキリ?!12/20開催てちょみレポ | ワーカホリック経理は夢でも仕事をしている

ワーカホリック経理は夢でも仕事をしている

毎日定時で帰るためにいかに仕事を効率的にこなし上司に仕事をさせるか悩むワーカホリック経理。
2023年に個人事業を廃業し会社員に戻りました。


{6A4049F6-3D6C-4518-B773-F0964920512F}


みんな笑顔の「てちょみ」=手帳ミーティング会

平成29年12月20日水曜日、福島県郡山市で開催しました。


てちょみとは、

「ふせん」を使ったやることリスト作りや、
予定を手帳に書き写したり、
情報のおまとめをする

手帳ミーティングタイム

……をみんなでやろう!という集まりです。



{66D0D5AF-5ED0-48F6-8939-74F76B3D27B2}



手帳ミーティングとは元々はあな吉手帳を使う人たちが次の日の自分のためにやる手帳作業。

でも1人だとついサボってしまって手帳が荒れ放題。となることも多く。


今回は福島のあな吉手帳ユーザーを中心に声をかけて、わたし含めて6人が集まりました。


{19E89890-21C3-4B79-9A97-03FEEB2389BD}


主に「やることリスト」を作るのが中心なので、書き出すと良いことのテーマを箇条書き。

いやいや、やることなんてメモに書いて、終わったものを線引けばいいでしょ?

って思ってたんですよ、わたしも。


でもね、その方法だと、できなかった作業を次のメモに繰り越し忘れたりとか、そのメモ自体どこかに紛失したりとかもあります。

そのストレスをなくすために、ふせんに書いて、手帳に挟んでおく。

あな吉手帳流ではやることリスト=ふせんに書いたリストなんです。


{06CA8583-9558-4EEC-89C9-84A61B72FDAE}


どんなこと書いたらいいのー、とか
これはどうしたらいいかなー、とか

みんなで相談したり、アドバイスしあったり、

基本黙々とふせんに書き続けたり、手帳メンテナンスしたり。


時々おかし食べたり、赤ちゃんに癒されたり(笑)


で、まぁ、このてちょみで、どのくらい成果があったかをビフォーアフターでご紹介します!

せっかくだからね!!


わたしが書いた「やることリスト」…の一部。

{1025AB5F-70F1-4289-A01B-C9C01C546971}


翌日21日はまるっとお休みなので、久しぶりに掃除をすることにしたのですが、今まで放置してて。


我が家のリビング、


{DF487F53-4172-4A2C-A10D-A8BBB9E861FF}

こんな状態。


ひどい。
ひどすぎる。


これを「部屋を掃除する」なんてやることリストに書いた日にゃ、わたしはどこから手をつけたらいいかわからなくて発狂していたでしょう。


でも1つ1つ細かく分けて書き出しておいて。


できることから取り掛かった結果!


{787C094A-E8D1-411C-A424-5B0FFC050FED}


じじゃーーーん!!

床が見える!
ゴミが消えた!
ものも適正位置に動いた(別の部屋とか(笑))!


掃除機もモップもかけて、床、ピカピカ!!


てちょみひとつで、掃除がこんなはかどるんです。


掃除だって、
今年の1/8に買って放置していたコーナーラックの組み立てだって、
ふせんに書いておけばストレスがごく軽く、やるためのハードルも低くなって

家も自分も快適に過ごせる!のです。


{DAF801AA-9B29-4CB5-AEBB-4C24AC32034D}


ただ、やることを書き出すだけじゃなくて、やるためのハードルも下げてくれる。


てちょみ、やってよかった!


【次のてちょみ予定】
1/23(火)栃木県宇都宮市

2/15(木)福島県郡山市



1月〜2月にかけて、栃木県那須塩原市や福島県白河市で「てちょみ」開催予定です( ´▽`*)


あな吉手帳ユーザーでなくてもok!

自分のストレス減らして、時間を有効活用して、快適と楽しさと、ラクをすべて手にしたいズボラさん向けのイベントです。


ぜひ、てちょみにいらしてくださいね♡