さて


間をあけてしまったが

後半も私にはリセット&リスタートの旅にナッタでござるニヤニヤ




滋賀

妙法山東光寺に別れを告げ

一路

比叡山へ向かいました龍





いつも

私を見守って父のように偉大で尊敬してる方の

本寺がここ『比叡山』にあるんです



今は善光寺御開帳により私が比叡山にきた

タイミングで

長野に戻られたおねがいのですれ違いですけど笑い泣き


そこを通り越し

向かったのは

『元三大師堂 四季講堂』です





突然ですが

戸隠のおみくじを引いたことありますか?😉


私達

戸隠民は

当たりすぎて怖いから

よっぽどでないと引かないんですよ。


娘たちもドンピシャすぎると、受験や旅立ちとか

そんなときにひいてましたニヤリ


戸隠の御神籤は

社務所の神官さんに『年齢と性別』をつげ

それを聞いた神主さんが

ご祈祷をしながら引いてくださる

『祈祷御籤』です


以下

私が説明するよりも

戸隠神社様の記事をお借りします

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️toggle navigation


祈祷御神籤きとうおみくじ


「おみくじの歴史」


戸隠の【おみくじ】の起源をたどると、平安時代に円仁(慈覚大師)が唐から比叡山に持ち帰ったものにさかのぼります。それらを元に、良源(元三大師・慈恵大師)は、観音菩薩に祈念して、現在お寺でひかれているおみくじに改めました。一番から百番のおみくじそれぞれに書かれている五言四句の漢詩(籤詩)の意味で吉凶が決められています。

良源は十世紀に活躍した高僧、天台宗の総本山である比叡山中興の祖で、恵心僧都など多くの名僧を育てたことでも知られています。



~中略



「戸隠とおみくじ」

おみくじが大衆に浸透していくのは江戸時代に入ってからのこと。東京上野の寛永寺を創始した天海僧正の夢に、日ごろ帰依する元三大師が現れ「信州戸隠山にある観音籤で、信心して占えば、人の願いに応じて吉凶、禍福を知らしめるであろう」とのお告げがありました。早速、天海は戸隠のおみくじを取り寄せ、経をとなえ、ゆすりながら筒の口から出た籤で占ってみると、将来のことが手に取るように明らかだった、との逸話が残されています。この観音籤の広まりとおみくじの解説本の登場により、庶民も病気、待ち人、縁談、引越し、商いなどを占うことができるようになりました。
戸隠神社は明治維新まで戸隠山顕光寺という天台宗のお寺でした。天海僧正の夢の逸話から、すでに江戸時代初頭には戸隠に御神籤〈おみくじ〉があったことがうかがわれます。


今回
実は
こはるちゃん

またあることを企んでいるのですニヤリ
というか

トントン拍子に色んなことが整い
もう~~~戻るしかないでしょう照れってくらいに
ワクワクする
話が持ち上がったんですねキューンキューンキューン


ここでも書いたように
娘は戸隠のおみくじを引いたんです。

まさにビンゴだなぁ~って書いてあったんです。
そして
その1週間後
比叡山まできて

『さぁ~~~観音様

背中をどぉーんと押してくださってハート
と言わんばかりにここ元三大師堂へ来たんです

始めてくる比叡山でしたが
なんだか
ちょっと悲しい感じが押し寄せてきました。


歴代のお大師様や日蓮上人様の
お話が紙芝居ちょうに書かれているのをゆっくり読みました。

しばらく行くと
『龍神さまと弁財天さま』がラブ


今回の夏至は

夏至+一粒万倍+巳の日
最高のひ。

本当ならば
竹生島の弁財天さまに御挨拶したいところ

でも
このおみくじも

ち予約した際に
『午後三時しか空いてございませんおねがい』と

ラストの滑り込み予約だったので

弁天さまに御挨拶出来なかったなぁーと残念だったんです


さすがでございます

龍神さまが潜む
龍上弁財天さまがセットでいらっしゃる

しかも
雨がシトシト雨雨雨雨雨

ありがたくお参りさせていただけました❤️

しかも
楽しそうな『稲荷神社』さままでニコニコ
どこからか
お稲荷さまが
出てきそうなほど楽しそうな
雰囲気の場所でした

歩くこと10分ほどで
元三大師四季講堂へ到着しましたハートハート
ドキドキ💓

この鬼の姿が良源大師と言われているそうで
まさに
コロナ禍のいまの時代がタイムスリップしたような
お話が書いてありました


詳しくはこちら



そして
その横にこの『御神籤発祥地』との石碑が。

戸隠から持ち帰った⁉️
でもここが発祥!?

ちょっとややこしいですが
さておき

着きました
10分前と
まるで
バス旅行レベルのタイムテーブル

コハルの得意技です

雨は相変わらず
シトシト降ってるものの

門を潜ると
あらおねがいお日様がニコニコ

ますます
押される背中を本堂に向けて待とうかと
思うほど


そして
時間になり係の方へ


係の方に
奥の間へ通され待っていると

ご住職がいらっしゃいました。




白馬の尼さんから聞いていたので
自分の
少し先の未来像や
観音様に委ねたいことを話しました。



ここで
ご住職が
まず判断なさるそうです。

それは
仏様にお伺いたてるまでもなければ
ここてひきかえされると…

そして
『吉』『凶』の度胸試しではないので
目的が不透明でもだめ…

さらに
この御籤の結果を守れますか?と
覚悟がなければお引き取り願いますと


腹に据えた願いを
本気で観音様にきいてくださるのです

『はい…では伺いたい内容は?』

少し目が厳しいご住職に緊張しましたが
口が勝手に想いを伝えます

『故郷に戻り…』と こはる

『故郷はどちらで』と ご住職

『戸隠の奥社です』と こはる

『それはお大師様にとりましても
大事な場所ですので聞いていらっしゃるでしょう』と ご住職

有難い言葉に
まるで人生相談かのように
長い時間をかけてくれました

『ではお大師様。観音様に伺いましょう』

ご本殿の観音様の前に座り
ご住職が
観音様をお呼びになり
観音経をあげました。

『スゴイ!観音経(喝品)を全て読んでくださるんだぁー』と分かるところだけ
一緒に奏上しました

そして

木箱をシャッシャッシャと
ふり
御神籤を引いてくれました。


さきほどの部屋に戻り

『さぁ~~~おやりなさい‼️』と
言う言葉を当たり前に待っていると


『ふぅーむ うぅーむ むーーーーー』
腕を組むではありませんか驚き驚き驚き

しばらく
唸られていて

『今は時期ではない…』と。
小さな声で言いました

えっ👀⁉️
ん?


言葉に詰まっていると

『やっていけないわけではない

ただ

今はその時期ではない』
お大師さま
観音様のお告げでした。

えーーーーーっアセアセアセアセアセアセ
 さっきまでの
用意していた背中に風が吹きぬけました


が~んガーンガーンガーンショボーン

まだ帰れないのか…

でも

吹っ切れました🎵

去年

同じ時期に

突然
トントン拍子に進んだ
『こはるおむすび』 


3日にして
叩きのめされ
ひどく傷ついたのでした


だから
正直

次はもうない…(失敗はない)と思っていて

今回のことは
追い出されたら最後。

戸隠での夢は諦めると 覚悟をしていたんです。

だけど

まだ時期ではない…

いずれは風向きが変わる…

のであれば

しっかり準備をすべきだと

諦めがついたので

深く深く御礼をいい
観音様へも
感謝をし

帰りました


こはるはいつも護られてます。
いつも
宇宙からの
お印をうけとりタイミングバッチリで進んです
今回
夏至の日

痛い目に合う前にお膳立てくださった神仏に
感謝です。

でなければ
また
思うままに進み
痛い目にあっていたでしょう


有り難さ倍増ラブラブ

白馬の尼さんも
ここで
人生初の『凶』を引いたそうです。

そこで
思いとどまり
道をかえ
いまは
誰もが憧れるライフスタイルを手にしてます。

『凶』は私も2度目

天河弁財天さまでの御神籤が最初。



浮かれそうになったコハルをリセットし
リスタートの始まりになりました🎵


めーーーっちゃ
気分晴々


おまけに

天気がイマイチだったおかげで

天音と稲荷もぐっすり


さぁーー帰るよ~~~

今日はぐる~~~~~っと
遠回りして

倫子さんの住む
福井回りで帰ろう


越前で夕陽をみながら


『ありがとう~~~』
と愛を叫びました。


寝床はいつもの
大好きな雨晴海岸。
このところ

珠洲で地震が多かったので
祈りも兼ねて

北陸回りでかえってきました。


曇りおかげで稲荷と天音も
ぐっすり😪💤💤

ここ大好きで❤️ほんと
住みたいくらい🎵


海岸もキレイで
ミニ法螺貝をたくさん拾いました

稲荷もお土産~~~


近くに氣多神社様があるので
御挨拶&ご祈祷



KEIKOさんへのお手紙を膝の上で書いてると
どこからか
よい香りと大きなアゲハがやってきました。

神社さまで仏さま系のお印が❤️

顔は洗ったけど
寝起き姿(笑)


大好きな
蜃気楼の港で朝ごはん🌄🍴

あーーーーー帰りたくない笑い泣き


黒部に新しい道の駅ができてて

大はしゃぎ照れ(そんなに体力残っておりませんが)

そして

大好きな朝日町で
稲荷
始めての海~~~

私達の旅は
出来るだけ下道走って

食事も自分たちで用意して
節約旅行なんです。


2/3  いや
3/4が

お布施とお賽銭で終わるかも爆笑
なんて
旅なんです

だけどね

さすが
一粒万倍にお布施したから

帰ると
青森から立派な立派な
ホタテ貝がたくさん届きラブ


茨城県からは
で~~~っかいメロン🍈と
頑張った天音と稲荷にも

キャットフードが届きましたラブおねがい

みんな私が
旅に出てるなんて知らずに!!

成子さん❤️奈緒さん
ほんとに
ご馳走さま照れ

今回

エンジェルナンバー
222222

2が6つもーーーー‼️

そして
走行距離

約1000キロ

御神籤にね

神仏を御信心しなさいって
特に
『観音さま』を

そうだよね。

この頃
仕事ばかりで
勤行もろくに出来てない…

よし
観音経写経を始めよう…と
次の日から
始めてます


早速

かまってちゃんが邪魔してます🎵

それを始めたその夜
御手数をかいていた
KEIKOさんから
大好きなおかきが届きました


やっぱり
御神仏に感謝して

愛される生き方をさらにしていこうと決めた

こはるでした

長いこと読んでくださってありがとうございました