今日は射手座の満月…


そろそろ満月になる時間ですと

昨夜書いて寝落ちましたニヤリ


さて

昨日書いてたのでそのつもりで読んでください✨


今日は

大切な娘と故郷の戸隠神社の九頭龍さまへ

お参りに行きました✨


……と言うのも



娘のあることがきっかけで

大好きな白馬の尼さんに相談を持ちかけたら



突然

クッと顔が変わり

『九頭龍様へ聞いてきな❗そしておみくじ引いてきな!!って

言われたのが

きっかけで



二人の休みがあった

今日…の満月直前に一緒に行ったのでしたウインク



私はちょいちょいお参りしてますが


娘と行くのは3年ぶりニコニコ

そもそも

娘が3年ぶりガーン


私と

陰陽の関係である娘との不思議な参拝を聞いてくださいニコニコ


はじまりはじまり~~~



その前に

娘の感性もすごくて

私以上のものがありますニコニコ




ここは奥社のあるあちらの世界と

現世をわける逆さ川…



昨年

沢活のみんなが三回にわたり

きれいにしてくれた

戸隠では重要な川ですおねがい


その時の川の状態を目の前でみていた


娘は『この水はね、あれからずっとてぅるんてぅるんなんだよ❤️』って


状態のよい水にしてくれたことを

感謝してくれてます✨



きてみて下さいねおねがい

てぅるんてぅるんだから❤️

実際に水と意識を合わせると
スローモーションのように…
水がjellyになってるように見えますブルーハート


そんな話もしながら
左右に流れる小さな小川のゴミをとりながら
歩くとあっという間に
随神門へ到着しちゃいますニコニコ


気温8℃
歩いていてようやく温まる…そんな冷たい日です

だけど
雨予報が雨は降らずに
おかげで人も少なくてサイコー😍💓💓なんです。

さて
ここから
門をくぐると異次元なわけですが
早速


『なんじゃこりゃ~ー💦』

まるで
トグロをまいた龍神さんが
そこにいたかのような!!


『龍が今までそこにいて
ママも私が来たからグルグル🌀
ビュー~ーんって🐲飛んだのかなラブ

なんて
まるでそんな感じにグルグル🌀グルグルの
あとと
グルグルの真ん中があり

なんかその
真ん中に立ってみました🎵


離れても分かるくらいに
あとがついてるよー

そして
娘…

そこから
『久しぶりに奥社にくるから
疲れるだろうなぁーと思ったけど
全然疲れない口笛って

そんな事を言わなかった娘に

『今日は龍神さまが後押ししてるから疲れないんだよ🐲』


二人でこんな話しはしないんです。
怪しいからニヤリ

でもさらに

この龍神さんの木はね❤️って
触れてみると



『お顔でしょウインク見えるよ✨』と

なかなか
嬉しい事を言うようになった照れ娘でした。


そして

その木の下で
なんとニコニコ

戸隠の宿坊の女将二人組とバッタリ会い


『キャー~ーー( ☆∀☆)
会いたかった会いたかった会いたかった会いたかった会いたかった会いたかった会いたかった会いたかった会いたかった会いたかった会いたかった会いたかった会いたかった会いたかった会いたかった会いたかった会いたかった(*ToT)』と

7年振りの再会に
人の目も氣にせず
抱きついてくれた二人に

娘まで
涙ぐんでました( o´ェ`o)

そう…

私が戸隠を出てからもう七年目になるんです。



今日は
満月。

人に夢を話すと前進するウインク
なんて話を娘としたばかりの出来事

『戸隠に戻ってきて
戸隠でたくさんの方のために
また
おもてなしが出来るよう願う‼️
宿坊女将二人が
戸隠で待つと言ってくれたのが
とても嬉しかった✨


誰よりもうるさくキャーキャー話し

お別れする…

改めて
過去に頑張ってきた蕎麦屋の女将だったママが自慢だったんだ

娘が嬉しそうに話す

私も改めて
頑張っていた自分に感謝したよ。


さて
そこからすぐ
奥社の入り口につくわけだ。

ここは右下にある『八水神』

ここでは不思議なことがよくあるんだけど

娘にお水も少ないし
なぜか
お賽銭箱もないのにお金が投げられてる…
そのお金を拾おうか…ウインク

以前なら
『そんなのやめなよー。神社の人がやればいいじゃ~~~ん』


と言ってた娘が黙って拾い始めた🎵


お金はお金…
投げるものではないよね…
それにお金は土には還らない…

水神様に気持ちを込めたいなら
封筒にいれて
上のお賽銭箱へいれるべきね🎵と

はなし持ってきた袋へ入れて社務所へ届ける



去年ね
一緒にきた方とこのお金を拾ったのよ。
お水が出てなくて可哀想だったからね。

全て拾えて神社に届け
お参りをして
おみくじを引いて階段に座ってお喋りしていたら

いきなり大量のみずが流れる音がして
『スゴーーーイキラキラキラキラキラキラキラキラ
って大騒ぎしたことがあったんだー。

なんて話もしながらね❤️

出来るだけ拾いあつめ社務所へお届けしました。

雨雲で隠れた戸隠山も素敵✨

すっかり緑が濃くなってました。


おっ❤️人払いされてるわ✨
ありがたいねおねがい
二人でゆっくりお参りしました✨

九頭龍さまに
実はお願いがあってきたんです昇天
娘のお願いに
耳を貸してくださいませ飛び出すハート

とお話ししました


今回はお願いですが
また報告に伺います照れ照れ

お札を求め
娘はおみくじをひき

ベンチに座り


善光寺さまのお下がりを半分こづつ食べながら
娘のおみくじを解読していると!!


『じゃーーばぁーーー💙』
はっ!

もしや!

顔を合わせ

『八水神』さまのところへ駆け寄ると‼️


キャー~(((o(*゚∀゚*)o)))
お水が出てる~
(((UωU` *)(* ´UωU)))

しかもすごい量~~~🎵

『もう~~~二度目の奇跡を見せてくれたわ💙
ママの言ったの
嘘じゃなかったでしょ~~~笑
言うと

はなっから
信じてるし❤️だって❤️

あーーー楽しかった

アーーすごかったと

戻ってくると
空気が
ギュッと変わりました照れ

『さっきの龍神さまのあと
あるかなーー?』って話しながらいくと

薄くなってたけどあったあった❤️

娘が『ママみたいに真ん中に立ってみよー』と立つと
意外に大きかったと分かる


娘が
ママの後を歩いてみたいと
言ってくれた蕎麦屋には

戸隠の神様の図があって
九頭龍さまの御札をお祀りしながら
この九頭龍さまを見せた


ここに生まれたから…
ここを守ると決めたから…

戸隠の神様に選ばれたんだから…
九頭龍さんは
今度はあなたを守ってくださるよ❤️

頑張ってね

私の背中をみながら寂しいときもあったけど
とにかくべた褒めで育ってきた娘は

びっくりするほど 自己肯定感が強い

龍神さまは
元氣で前向きでとにかく人のために
努力を惜しまない人が大好き💓♥️❤️

これからは娘をよろしくお願いいたします✨

と二人で
古い御札を還しに中社へ御挨拶。





店に飾ってある
父の色紙…

新しいのを書いてくださるそうだ


そんなお話しを聞いてくれてありがとう。

こはるも
戸隠で生きていく流れになりそうなんだ。

今年は動かないけどね

いま
暖気の状態…

これからもそんなこはるをよろしくお願いいたします❤️

読んでくれてありがとう❤️