善光寺と繋がりのあるお寺は善光寺に数多く…



北は宮城から

南は高知、徳島まで

なんと33ヶ所もあるようです。


自分の干支を探せ‼️


その一つ…

長野市篠ノ井にある『長谷寺』


はせ寺 ちょうこく寺 はせ観音と

長谷とつく寺院は

全国に250前後あるとされてます✨


そんなたくさんの長谷寺の中で

ここ篠ノ井の長谷寺は日本三所でして

奈良、鎌倉、と並ぶ長谷寺だそうです


この長谷寺は

『寅』『申』の年に御開帳をするようで


一年ズレた善光寺『御開帳』と重なったわけです。


その御開帳は4月16日から5月8日までの

短い期間。


その間に2度目の参拝です


つつじが一気に咲きましたね❤️



一度目はこちらのblogをみてね 


今日は


その中の涅槃図


3月15日は奥さまが絵解きをしてくれるので

この涅槃図もあるのですが


この奥様の絵解きが有名で

全国を涅槃図と共に歩いてるそうで


ほとんどここにはない涅槃図なんですっておねがい


前回blogに


その涅槃図の

したの部分に干支がある…と


その目の前で手を合わすと大功徳があると…


書きましたら


リクエストがありまして


その約束を叶えなければ❗


今日が最終日じゃないか!!ってことで

仕事を終えて

行って詣りました。




一挙掲載いたします

まず上の大きな涅槃図で頑張って探してみましょう‼️


それからの~~

子は



卯年のうさぎさんもいますね


のこり10干支


続いては子…丑の牛さんだよー



戌年の犬さんも一緒だよー


のこり八干支…


子…丑…寅の虎さん


午の背中も写ってる🎵

あと7干支
寅年のあとは卯年…さっきウサギさんがいたから

辰年ですね

辰は龍さんで
なんと2体なのでダブルにパワーがあるとか✨


巳年の蛇さんも一緒だ❤️


残り五干支となりましたーー


続いての干支さんはぁ~~

分かりやすいんです🎵
虎さんもいるねウインク

未くんが一番難しいんですって😅


なんと
なんと


なぁーーーんと


ボルゾイみたいなのが未年のひつじですって

残りの干支はぁー


今年の干支の『申』


酉年さんも一緒で

最後に亥年…
コハルは亥です


以上


皆様の干支の画像をとめて
合掌してください✨


最終日ということで
駐車場は満タンニコニコニコニコ

法螺貝のおとが聞こえたり

なんと!
こんなサービスまで
『おもてなしコーヒー☕』のサービス
なんと!無料なのに
長野で有名な『丸山珈琲』さんので

しかもー
手作りバタークッキー_もサービスです

ガネーシャ前で🎵


なんと
普通のカップと思いきや
『Way the Buddha be with you』
ブッタと共に…


なんと温かな場所でしょう~~❤️びっくりです
もちろん
御印文頂戴もしていただき
十一面観音様の功徳を分けていただきましたおねがい

帰り道
山菜採りに行ったら
素敵なお寺にご案内されました

その道でこんな空が!

本当にみんなのおかげでよい空をみることが

出来ましたニコニコ


皆様に幸せが届きますようにニコニコ