ゴールデンウィーク真っ只中。


観光地である長野も県内外の方で賑わってます✨

私もこの時ばかりに

仰せの通りにお役に立たせてもらってます(たぶん魂が抜ける)


さて

昼過ぎには仕事が終わるコハル


今日は

『信州さらしな長谷寺』にお一日参り…


『長谷寺』は


はせでら…

ちょうこくじ…

長谷観音…


長谷とつくお寺は全国に250以上あるとされ


長野の長谷寺は

奈良、鎌倉と並び

日本三大長谷寺に数えられてるほど

代表的な長谷寺です。


コハルは

3.11の祈りや

満月を見に行ったりと


時々

お寺参りに行ってます🎵


今日は別用があったのに

新月だし~~

断食してるし~~(新月、満月になるべく

         プチ断食するようにしてます)

それほ明日でもよいんだし~~ってことで


小雨🌂降る長谷寺へ行きました🎵



なんと!

善光寺さんと繋がりがある長谷寺。

時を同じくして

『御開帳』がされてました





全国に
善光寺とゆかりがあるお寺は33箇所もあり
北は宮城
南は徳島、高知まで

33箇所のお寺が一斉に御開帳されているようです🎵
前回行った
『元善光寺』もその一つです。

善光寺如来の導きにより
大和(奈良県)の初瀬よりいらした『十一面観音像』

その秘仏がたくさんのかたを
待っておいででした


ちょうど
『シロ助物語』の絵解き法話が終わったあとで
残念だったけど
たくさんのかたがお帰りになったところで✨
ゆっくり
ご住職の説明を聞くことが出来ましたニコニコ


ここにも
観音様と繋がってる回向柱があり
世界平和と万民安穏をいのり
タッチしてきました❤️


秘仏のまえではご住職より
御印文頂戴
『オンマカキャロニキャソワカ』と
唱えていただきました。

これは
『大いなる思いやりよ、現れたまえ』と精通する言葉であり
心に慈しみを育めますように…とのご加護があるようです


今年は
善光寺で2度
戸隠と
ここ長谷寺ニコニコ

たくさん御印文頂戴してもらえました✨

さて
本堂の左には『龍頭観音様』がいます

知らなかったのですが
宝物館でこんなものがありましたチュー

ここには大きな大きな杉木があったのですが
昭和9年

ってこの頃じゃん‼️

に大きな嵐がやってきた際に
吹き上がってしまったそう


その時
龍が天にあがっていったのを見たといい

その根元に
下顎が残されていた‼️

本当にすごいお話ですね❤️

そしてその宝物館には
大きな大きな涅槃像画があります


写真はオッケー🆗でしたので皆様にもどうぞ❤️

かなりバックしないと入らないほど
横2m
縦3mくらいの大きな大きなありがたい涅槃像

この絵解きも3月15日お釈迦様のご命日に
行われるようで見に行ってみたいです🎵

自分の干支をさがし
その前で
拝むと『徳積みになる』といわれ
もちろん
拝みました✨


さらに



この大広間のおくに
墨絵が❤️


前回の御開帳のときに
パフォーマンスで描いたものだそうです




たくさんの曼荼羅も秘仏である
大きなお寺です✨


長谷寺では
大きなイベントが遠慮なく行われたりしてました
3年前かな?
大好きなGO-KUUさんの太鼓演奏が行われた
場所です

今回の御開帳も
地域の人がボランティアで
案内したり警備したり本当に愛を感じるお寺で

居心地が良かったです✨

心安らぐ
観音様の慈悲に抱かれる場所

泣いてもいい場所…
祈ってもいい場所…

そんな聖地です

鐘もつかせていただきました


長野盆地に鳴り響く祈りの鐘🔔
下をみると
なにやら遠方からきた行者さまたちが

祈りの法要を終えられたかで記念撮影


雨予報が
このまま晴れ渡るのでは…と思える薄日が射してくれました✨



読んでくだされ

ありがたいから🎵

全世界の生きとし生けるものに
深い安らぎが訪れますように…

新月に…
お一日に

思いを寄せられ感謝ですにっこり

合掌


空腹を紛らわしに
帰りに温泉へ

血圧低めでした✨



皆さんはどんな
新月になったでしょう🎵