こはるんところから魚沼までは
二時間半…

しかも
素敵な道をまーーーーっすぐ走るから
ぜーーーーーんぜん苦じゃなくて

1日で山を登ったんだから
次の日は御褒美dayにしようと
渓谷歩きを企てました。


少し遅くおきて辺りをみると
普通の町の中でした。

前日のような
何かがはじまる!って感じではなかった


のに‼️


またこれが見れた1日の始まり…のblogです(^ー^)


何かが始まるような朝ではなければ…(*^^*)
何かが始まる朝にしちゃえばいいじゃーん🎵

がコハルのやり方✨


するとすると
目の前がこんな
スパッと隠された街に変わりました。

雨のカーテンはよく見るけど
霧のカーテンをみたのは初めて❤️

もち❤️行くでしょ🎵

昨日より深い霧…
するとすると
太陽☀️か霧の中から光を放ち始めました✨


もうあんなに高い場所まで登っていたんだね🎵

また声が聞こえた🎵
ここだ!と
車を降りると❤️

出たよ~~~🌈
今日も
『白い虹』LOVE

広角でやっと入る近さ

おっここにもだ!
しかもだんだん霧が晴れて
青空がくっきりしてきた🎵


2日も連チャンで見れるなんて❤️
だって
レアなんじゃないの~?

白虹貫日はくこうかんじつ
と読むようで

白い虹が太陽を貫く現象をいい、この現象は願いが天に伝わったときや、戦乱によって危険な状況に陥る前兆として発生するとされている…Wikipedia

また

心が天に伝わること。
または、戦乱になって君主に危険が迫ることのたとえ。

または…は考えないで
心が天に伝わったんだと解釈しました。

だって
足元には🍀

沢活をしてから
そんな直感と導きがダイレクトに起こるように
なってきたような🎵
そんな氣がします。

目的地へ行く間にも
まただ!


もしかしたら…いつも⁉️
劇レアを
三回も4回も見れるなんて✨

とにかく

今日もよい日になるはずだわ❤️
渓谷に向かうと
ここでも神様登場みたいなシャキーーーン✨


対面では
昨日
登った八海山がある🎵


って言ってもここもスゴいな😅
どこもこんなかよっ😅


まぁ今日は
 沢歩き🎵

みんなも一緒にレッツゴーー(^^)/
🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶

エネルギー高いわ❤️ここもおねがい

紅葉も最高だし照れ




歩き始めて10分ちょいですぐにこんな素敵な
小滝にでます
 

近づいてみましょう🎵


素敵素敵~~~ラブ
これが温泉なら♨️
高級露天風呂だわよ🎵



こんな
鬼の口の間を通ります🎵

すれ違いは出来ないけど
昨日の足場が15センチの場所を経験したばかりの
コハルにとっては
余裕綽々照れ


まぁ
崖的にはこんな感じで
落ちたらヤバい(;゜0゜)けどね


まぁロープに捕まれば
安全だけどニヤリ

ここは一昔前、
燃料用の炭を焼きで生計をたてていた村人が
こぞってこの辺りに炭焼小屋を作っていたそうです。

そして山々でとれる山菜や
蔓で作るかごや家具など
生きていくため
山の恵みを頂いていたそうで
その際に出来た道のようです。

こんな危険な場所の岩を砕き
奥へ奥へ進んでいったのですね





ベスト・オブもみじ🍁

名前を忘れちゃったけど
次から次へと
滝場にでます✨


時には
こんな梯子のの場所もあり
時々
渋滞します


そこをひょいひょい🎵と渡ると
こんな滝です✨


この山も危険そう😅
今日は登らない登らない

絶対登らない‼️


落ち葉の絨毯が素敵な空中階段❤️

崖崩れしたら大変な場所(笑)


深い深い渓谷をひたすら
歩く🚶んですが本当に楽しかった🎵


ここが下りで難所かな😅

『大ヒド沢』ってユーそうです。


まぁ
昨日に比べれば😅

回ってみて
難所をみてみると以外に壁面だ

そしてまた小さな滝がでてきた🎵
名前もそのまま
『小滝沢』

小さな滝も
雨の日には豪快に流れるんだとか…

夏の時期に来てみたいな🎵



進んでいくと


不動滝の入り口がありましたが

奥まで行くことを先にしました🎵



ここは『夫婦滝』
滝壺までのルートはありません


おっ!いい画だ❤️
こんな
ちょっと安全ではない道です😅

しかもすれ違いが出来ず
こんな感じに待つこともしばしば😅


どうぞ~~~~来てくださぁ~~~い🎵

ありがとうございま~~~す🎵なんて
コミュニケーションが飛び交うのが
また楽しいニコニコ




さて
片道約1時間で
取水口(一番奥)までいけます。

ここには大きな岩の窪み…
ボットポールがいくつかあって
本当にキレイです🎵


エメラルドグリーン~~~
ただ
お魚さんがいません


何でだ?

ここもキレイです❤️

お天気に恵まれて最高😃⤴️⤴️
また夏に来たいなぁー❤️

ってゆーか夏にはキャンプ⛺に来たい‼️
絶対に❤️


さて帰るぞーー✨
ほらほら⬇️
さっきくぐった岩のトンネル分かるかな⁉️
紅葉は終わりに近いけどキレイ🎵🍁


そして行きに 通り越した
『不動滝』へ寄ることに…


ここも
お先にどうぞ~~~

はぁ~~~いみたいな梯子🎵


この上に
みんなスルーしていくけど不動様がいました。


昔、12年も続いた大干ばつで
村人がここに訪れて雨乞いをした際に

不動明王が現れた
それで
ここにお祀りしたとか。

そのお水が
有名な魚沼産コシヒカリを育ててるのだ‼️
有名な八海山や鶴齡を旨くしてるのだ‼️

ありがたやありがたや拝


不動滝のみずもキレイで
しばし
ここで休憩することに(*^^*)

一番目の前の石まで渡り
ナッツタイム🥜🎵


トルネードの滝は生きてました🎵


さすがに身体が冷えたので
ガシガシ歩いて帰ることにしました。


一応

こんな箇所満載😅



混んできました‼️
すれ違いが難しく
待たされることも多くなり
渋滞もあります


でもこんな道を歩けるんだから
幸せ~~~と
なんど叫んだことか✨



前方のヒトがこっちを撮ってるのでお返しに
撮ってみました📷️



ここはもっとも御神氣に溢れてるところで
小さな⛩️もありました。
そのロープをつたって歩くんだよー🎵

混んでいたせいもあり
ちょっとタイムオーバーでしたが
車に戻るとお利口さんが寝てました❤️



さて
天音❤️稲荷❤️
帰ろうか✨


魚沼の道の駅でおむすび🍙買って
栄村復興のため
栄村の道の駅でお野菜🥬をたんまり買って

帰りました。

二日間
お付き合いくださいましてありがとうございました。

次の日は戸隠

そしてその次の日はお孫ちゃんの七五三🎵

次の日は稲荷ちゃんの予防接種で

次の日は善光寺にご用…

そして天赦日を向かえ

次回のblogは
戸隠の沢活編を載せるつもりです🎵

長々とありがとうございました。

ぼちっとしてね❤️

これも読んでください☀️ 


後編はこちら