さてコハルの山記録も
今年はこれで最後となると思います。

いつの間にか
山記録ばかりの2021年…

チャクラブレスレットの第7も最終チャクラなので
それを持って
この八つの峰がある『八海山』へ
登ってきました🎵



コハルの山行は
ピンときた山に登る‼️なんですが

本当は四国の石鎚山に行きたくて
壁に張り付けてあるんですけどね😅
いまは
ちょっと行けないので

どこかなぁーどこかなぁーと
待ってました((o(^∇^)o))

『八』『八…』
おっ!最後は
八ヶ岳で〆るか?

と雪対策してましたが

突然『八海山‼️』がきたので
行き先は

長野のお隣…新潟の
魚沼
『八海山』へ
行ってきました。


仕事を終えて
お布団と天音と稲荷を乗せてLet's Go🎶🚗💨🎶

新潟に入ると道路や辺りが濡れてます

長野は晴々だったのにビックリだったけど
信濃川を渡ると

この虹🌈
うぅ~~~ん❤️感激してくれた

しかも
またもや前日に雨傘虹

前日に雨でお山が濡れていると
どうなるか‼️







今回は
目覚めると
こんな幻想的な世界になってました✨



そぉ…(*^^*)

雨が降ったあとは地球がキレイにしてもらってあって、新しい星(地球)になってるリニューアルEarth地球
って感じで
全てがキラキラしてるんですよね❤️

目覚めるとそんな浄化された地球になってるんです。

朝からテンション⤴️上げて
身体がリズミカルになるんです

そーゆーの
ホント
細胞が喜んでるだなって
瞬間アップでね

ところ構わず四股踏みしちゃうんですよ❤️

どすこーーいってね


いきなり
スイッチが入るニヤリ→回りが驚く→みんなもやったほうがいい→いいことが起こる🎵



さてさて



まずは
八海山の大神さまへ御挨拶をせねばならぬ…と
深い霧におおわれた
『八海山尊神社』さまへ御挨拶

日の出時間を過ぎても
深い深い霧が辺りを起こさずにいてくれてます。

ここは
八十八段の階段のある大階段…
ここでも『八』なわけだ❤️

そして『龍鳴』といい
ここから柏手を打つと龍が鳴くように
山々に響き渡るという…

神様の喜びが感応してくださるそうです👏

『びょわぁ~~~わぁ~~~』
表現は難しいけど
響き渡りました✨

中央辺りに龍が待ってます✨


神様~~~今日は
八海山大神さまへ会いに行きます~~~爆笑ハート


本当は猫のお札があると聞いていたので
買っていきたかったのですが
今回の目的は『八海山』なので
社務所が開くのを待てずに御挨拶だけしました。

法螺貝🐚も響かせて🎵

そしてすぐ近くにあるダム湖にも
ご用があり行きました
『マリア様の立像』がありちょっと怖い感じ…真顔

引き込まれそうな雰囲気でしたが
不思議なことが起こったりして
結局
来て良かった🎵


            絵画みたいでしょ❤️



法螺貝を吹いたらそばにいてくれた金の鯉さんイエローハーツ


すっかり全身冷えきったのと
今日は山に登るのでそそくさと退散…


でもよいお志事が出来ました(*^^*)




『天音~~~稲荷~~~お待たせ~~~❤️』
もう~~~LOVEだわ🎵この子達🎵
いつも
待たされても文句いわずにいてくれて
ありがとう(*^^*)❤️

一緒に旅する猫ちゃんたち❤️




ドボンのあとは
さらにさらに霧が深くなり
朝なのか…(実際は七時過ぎ)
どこなのか…(実際は南魚沼)

山はどっちなのか分からなくなりました🌁

しかし
ほんの数分でなんと
霧が晴れてきて八海山がチラッとみえたので
急ブレーキUFO

八海山に御挨拶するために
路端にとめて‼️


すると
後ろで声が聞こえたような(いつもの声キスマーク)

振り替えると
『きゃ~~~( ☆∀☆)
白い虹~🌈


動画貼り付けられるかな

目の前過ぎて全貌をいれるのが大変でした🌈
初めて見ました❤️


ほんの数日前に白馬(私のすみたい場所)で
白い虹が出たときいて
みたいなぁ~と思っていたんです✨

それをすぐさま見れるなんて❤️

神様~ありがとう❤️です。

新潟に入ってたくさんのサプライズプレゼント✨🎁✨




ここにも❤️


太陽が降り注ぐ御池には
『猿田彦大神』『天ウズ女命』のご夫婦の石碑が✨

もちろんお参りさせていただきました✨

さて
時間がどんどん過ぎていく‼️

八海山にはロープウェイがあります。
4合目までロープウェイが出てるので時短と余力のために使わせて頂きます🎵

イェー~~~い🎵
楽チン楽チン🎵


なんとグリーンシーズンのロープウェイは明日まで…良かったぁ~🎵

なので人も多かったですびっくり

天音と稲荷が乗ってる車はそれでも
日陰時間がながそーなはしーーーっこに停めて
出発しました。

こんな看板を見ながら
『行けるかな~💦』と実は全然自信なかったんです😢

そもそも
こはるはーーーー

『高所恐怖症』‼️
梯子とか吊り橋とか
マヂで嫌い((( ;゚Д゚)))なんです

だけどこの山…

梯子とか鎖とかでしか次の峰には行けなくて

梯子は五本以上…あるし
鎖は18ヵ所ってゆーけど
1ヶ所に三本も下がっているところもある
直壁ガーンもありで

結局30本以上あるでショーって感じチュー


男子でも
肝がキュッ滝汗となると
書いてあったから

実は
緊張してました。


山頂駅では
こんな雲海がみることが出来て

こーゆーの見ちゃうと進まないわけには行かないんですデレデレ


おまけに
八海山大神さまのご神体へと
誘う鳥居を見ちゃうと

しゅっぱーーーーーーーーつ爆笑💪

と意気揚々と歩む琥春です

お邪魔いたしますおねがい

すぐさま
こんな神楽殿らしき建物が✨
ここは標高1165m

語呂合わせで『いいろうごニヤリ』らしいです(笑)

その隣に
八海山大神さまと

なんと‼️

『コノハナサクヤヒメ』が並んでお祀りされていて
本当にビックリしました

辺りに浅間神社もなければ
富士山とご縁がありそうなものもなかったので
なんだか
サクヤヒメに呼ばれたかな?おねがい
嬉しくなりました✨


歩き出しは
落ち葉の道を進むトレッキングコース🎵
鼻歌出まくり口笛


時にはこんな坂もある🎵
まぁでも
山だし🎵

そしてこんな場所もあって
こーゆーの好き❤️

おまけに御嶽修験の行者さんもいた🎵
そうです…ここは
岐阜と長野の間の御嶽山ともふかぁーーーい
関係がある修験山峰です



なんなく

八海山6合目…
女人結界の場所まできました。
昔はここまでしか女性はいけませんでした。
七面山も
戸隠も…あちこち
女人結界はあるものです。

ここは
のぼってきた結果…
女人を守るために線を引かれたんじゃないかなぁー😅ってほど
厳しかったなぁ~~~



さてここで
この行者さんとお話をしました
行者さんが
🕯️を灯してくれたので私達はお線香を上げさせてもらいました✨

ここで引き返す人もたくさんいます。
ここからは少し厳しい山道になり
女人結界だけあって
女子の数が減っていきます…笑い泣き


登山道も坂が厳しくなっていきます照れ
でも
これから立ちはだかる峰々のウォーミングアップと思って昇りました


6合目の千本槍小屋の写真をとりわすれましたが
そこを登っていくと

軽く書いてるけど

ながーー~~~い鎖が2本使ってからの
到着です😆

ここが最初の
薬師岳です

あっこの後が六合目の小屋だったか😅


ここからがいよいよ
別世界になりますよーーー


コハルドキドキやね

後半絶対読んでくださいね‼️
長かったので
半分にしました