只今…戸隠は7年に一度の大祭

『戸隠式年大祭』

行われています。



令和の岩戸開きとする
『清明』


ウイルスの影響で

本来は昨年行われる予定だったこのお祭りですが


こんな時だからこそ

神様の力をお借りし

手を合わせてくださる方が増える

大祭は必要だと思います。


『密』を配慮し

色々なものをカットし、蔓延予防対策された

御神事優先で厳かに行われているようです。


そんな貴重な期間中

リトリートのご依頼を受けました✨




https://www.togakushi-jinja.jp/ 


なんと選んでくださった日取りはバッチリ🎵
しかも二泊三日…

私もここには行こうと思い
予め休みを入れておいたので
余計バッチリでしたラブ



連絡を頂いた時に

不思議とお不動様…
八部衆…
関係ある方なのかと
思ったのでした。

八部衆とはお釈迦様の守護神ですよね照れ

と言うのも

何故か宿坊以外は考えられず
宿を取ろうとしても
目当ての宿の者が怪我をしてて…とか
🆗‼️が出ても式年祭価格なのか高かったり…

なかなか決まらない中
そーだ!
と閃いた宿坊…

お料理が美味しいうえに
宿坊なのにJazzが流れ
限定3組だけ…の静かで丁寧な宿坊です。

ここにしよう‼️と

改めて宿坊情報を見てみると
なんと!

この宿坊には
『聖観音』
『不動明王』『毘沙門天』
神殿にお祀りされているのでした!

          福岡旅館ホームページより


神道である戸隠の宿坊には
ごく稀に仏様がお祀りされているところもあります。
廃仏毀釈により手放した宿坊もあったりするので
おおっぴらにはされてませんが
じつはじつは…なんですよーー。



だってコハルも知らなかったんだもん❤️


それを知ったからにと
先日
飯綱山に登ってご挨拶しなきゃと
丑三つ時の登山をしてきちゃいました✨
(飯綱山は烏天狗さんが御守りしてますウインク)

えへへ


ですので
事前に体力の有無を伺うと
☝️のブログを読んでくださってたのか
明け方の山登りも大丈夫とのこと‼️
長靴や👟の心配も大丈夫‼️と
仰ってくれたので



ならばおねがい
あそこしかないだろーキラキラ
コハルリトリート初の
『不動明王磨崖仏』ご案内
&
式年大祭その日しかないツアー
企てました✨

お天気は☂️マークがなかなか外れなかったものの
全く心配しておらず
なんと夏日の予報…ウインク

さすが‼️
リトリート ALL doesn't rain👏

早朝から夕方まで歩くので
ありがたい天候に恵まれました☀️

ありがとうございます(*^^*)太陽

毎度毎度
まえがきがめっちゃ長くてごめんなさい😅

さて


一日目。

なんと新月明けの
『かくり世の新月』じゃないですかぁー

しかも待ち合わせ時間。
14:30の神楽に間に合うようにと
14時過ぎで😃✌️‼️

なんてアバウトなのにも関わらず
14:02ジャストな時間に
大鳥居をくぐるというさすがな感じでした❤️

そんな
スタート

戸隠五社のうち一番大きな『中社』にて
お会いし
限定40名のための
(実際は20名)
大々神楽を拝観することから始めました。




まさに本日
ここには宝光社の御奉神『アメナウワハルノミコト』もお泊まりなのでニ柱神がいるわけで
ござる🎵

時間もジャストミート❗
神楽が始まる時間で
限定20名に間に合いました🎵

戸隠の神話に基づいた神楽を
拝殿に入り、白幕が張られた中で
抜粋した四舞観ました。

ちっちゃい頃
コハルも舞を舞っていて馴染みがあるんだけど
拝殿で見るのはまだ数回なんで
楽しかったです

写真はタブーなので参考にどうぞウインク



中社の天井絵の龍はなき龍なので
舞台の真ん中で手を叩くと
キュインと龍が鳴くことをお話しすると
舞台に乗せてもらってました爆笑

 お借りしました⬇️




そして
宿坊がある宝光社へ行く途中の
『火之御子社』にてアメノウズメノミコト様に
ご挨拶と大好きな癒しスポットへ


そこで
ほんわかし
カリンバと
法螺貝で会話をしてると
法螺貝の音に誘われたと
美しい女性がスンッと現れましたおねがい


気配を消し
剣か長刀をもち構えてる…
そんな女性が…❤️


また長くなるので
話しはカットしますが


集まるところには集まるな…と言うように
日下ろし…光おろしをして
空間を明るく清らかにしてました🎵




その光下ろしをレクチャーしてもらったり
少し興味深いスピリチュアルな話で盛り上がり
みんなで記念撮影パチャ📷️

コハルリトリートは
天から企てられた
サプライズがあるので
楽しいですよー爆笑イエローハーツ



あっという間に17時になったので
宿坊へお連れしました🎵



THE・宿坊の『福岡旅館』
私も女将さんには何年か振りにお会いしましたラブ

和なのにJazzが流れてる素敵な宿です🎵

一日目が終了~~~~

長くなりますが良かったら次の日の
中社の祈年祭…

三日目の奥社への初めての報告祭も
読んでくださいね~~~~❤️

ってことは
3blog口笛

おねゃいしゃーす❤
(お願いします)


そうだ!
今回のお客様はお隣岐阜県からきた
『コウ』さん

チャネリング能力をお持ちの方で
ゴミを見付けたら拾ったり
狛犬さんが大好きでどこででもお話ししてる
不思議な…ウインクコウさんです。

コウさんには
人見知りな妖精が付いてきてて
めっちゃ可愛く飛び回ってました🎵

そんなんで次回へ…
続く✨