認知症の母、役所から電話がかかってくる | 認知症の母と同居義父のダブルケア介護日記!

認知症の母と同居義父のダブルケア介護日記!

母が認知症で要介護2になりました。同居の義父も認定調査はできていませんが認知症かと…。母の高額マンション契約をなんとか阻止し、通販も定期購入多数!督促状も…トラブル続出で奮闘の日々を綴っています。介護に悩み中で足跡失礼いたします。どうぞよろしくお願いします

✨ご訪問いただきありがとうございます✨

アルツハイマー型認知症の母を近くに呼び寄せ認知症疑いの義父と同居し日々の介護日記を書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

昼休みにスマホを見ると役所からの不在着信履歴がたくさんあり、

慌てて電話を折り返しをしたのですが、大代表の番号が表示されていたので

どこの部署からかかってきたかわからず、困っていましたが

 

年金保険課からとのことでした。

年金保険課?全然ぴんときていませんでした💦

 

お母様が保険証を再発行にお見えになり、送付先がうちに指定してあるので

うちに送られてくるとのご連絡でした

 

「え!!!!! 昨日病院に保険証を出し忘れ、後ほど病院に確認していただきに行くので私が持っています。」

 

「あ・・そうなんですね。 なんとなくご様子でわかりました。

もう発送手続きを済ませておりまして、到着しましたら破棄していただけますか」

 

「お手数をおかけして申し訳ございませんでした。」

 

昨日、保険証が古い財布にあり、私が預かったのを忘れ母が再発行の手続きをしていたとは夢にも思いませんでした。


病院で保険証忘れた記憶⇒覚えてる

その後、保険証見つかった⇒覚えていない

(保険証見つかった時間の方が後なのに…)


病院に保険証を提示したあと、母のアパートに行き、保険証を返すと

 

「なんであんたが持ってるんだ」

「盗んだのか? 泥棒💢」と言われ

昨日、病院に行き、保険証を忘れ10割支払い、今日差額を返還していただいてきた話をし、新しい領収書を見せてましたが、自分の都合の悪いことは目を背けていました。

 

役所の職員さんが初対面でなんとなく母の状態についておわかりになったとおっしゃっていたのを思い出し、母は私が思っているより進行しているのだと感じました。

もしよろしければ ポチっと いただけましたら幸いです🙇

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 イベントバナー

 

 

◆目次◆

母の奇行は▶こちら

母に薬を服薬してもらう大作戦!▶こちら

母文句を言い病院を転院は▶こちら

【家政婦は見た!】の様な義父▶こちら

デイサービスでのトラブルは▶こちら

1ヶ月で2度目の引っ越しは▶こちら

高齢者がアパートを借りるのは大変!▶こちら

認知症検査は▶こちら

ケアマネさんとのトラブル!は▶こちら