先程の追記です。アドバイスをいただきありがとうございました。 | 認知症の母と同居義父のダブルケア介護日記!

認知症の母と同居義父のダブルケア介護日記!

母が認知症で要介護2になりました。同居の義父も認定調査はできていませんが認知症かと…。母の高額マンション契約をなんとか阻止し、通販も定期購入多数!督促状も…トラブル続出で奮闘の日々を綴っています。介護に悩み中で足跡失礼いたします。どうぞよろしくお願いします

 ✨ご訪問いただきありがとうございます✨

アルツハイマー型認知症の母を近くに呼び寄せ認知症疑いの義父と同居し日々の介護日記を書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

先程の予約投稿に間に合わず申し訳ありません😭


追記

先日は母、コンビニで怒鳴られるの記事に沢山の温かいアドバイスとご心配をいただき、親身になって寄り添っていただきありがとうございました。

感謝の気持ちでいっぱいです✨


先程の予約投稿に間に合わず申し訳ありません🙇


会計時にお札を毎回出す方法

→小銭を使わずさっと出せて👏🏼貯まったら銀行に小銭を入金、両替

教えていただきありがとうございました✨

※銀行によっては硬貨何枚以上は手数料がかかったり、窓口だと手数料がかかったりするところもある様です


ナナコなどのプリペイドカードを渡して使用してもらう

→現金を使わずトラブルも回避できて安心です。教えていただきありがとうございます✨


あらかじめよく行くお店にひそかに声かけや手助けをお願いする

→プライドの高い母に内緒でさりげなくフォローしていただく方法を教えていただきありがとうございます✨


ケアマネさんに介護するアドバイスをいただりたり、ショートステイを利用するというアドバイスと私の体調やメンタルをご心配していただきありがとうございました。


また 高齢者に優しい世界🍀を願っていただきありがとうございました。


勝手に母にプリペイドカードを使用してもらうつもりになっていましたが母の気持ちを全く考えてなかった事に気づき、反省しています。

まず母の気持ちを聞いて、母の気持ちを聞いて


・現金 お札を使ってもらう様に頼む

少額をチャージしたプリペイドカード

どちらかにしたいと思います


皆さんにご親身になって寄り添っていただきたくさんのアドバイスやご心配をいただきありがとうございました✨


みんなに優しい世の中になります様に

もしよろしければ ポチっと いただけましたら幸いです🙇

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング


マンガで4巻の途中から5巻の途中までのお話に高齢者者に寄り添うふりをして詐欺をする悪辣業者の手口、家を騙し取る手口、屋根の工事詐欺、成年後見制度のお話などが出てきて絵は特徴があるのですが、とても勉強になりました。

 

イベントバナー

 


◆目次◆

母の奇行は▶こちら

母に薬を服薬してもらう大作戦!▶こちら

母文句を言い病院を転院は▶こちら

【家政婦は見た!】の様な義父▶こちら

デイサービスでのトラブルは▶こちら

1ヶ月で2度目の引っ越しは▶こちら

高齢者がアパートを借りるのは大変!▶こちら

認知症検査は▶こちら

ケアマネさんとのトラブル!は▶こちら