認知症の記憶の失い方について | 認知症の母と同居義父のダブルケア介護日記!

認知症の母と同居義父のダブルケア介護日記!

母が認知症で要介護2になりました。同居の義父も認定調査はできていませんが認知症かと…。母の高額マンション契約をなんとか阻止し、通販も定期購入多数!督促状も…トラブル続出で奮闘の日々を綴っています。介護に悩み中で足跡失礼いたします。どうぞよろしくお願いします

✨ご訪問いただきありがとうございます✨

アルツハイマー型認知症の母を近くに呼び寄せ認知症疑いの義父と同居し日々の介護日記を書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

うちの母は口が達者なため(暴言も多く困っています😭)周囲の方に認知症と思われる事がほとんどなく本人も絶対に認めず、辻褄が合わなかったり、約束を忘れたりしても、そんなのは知らないと現実から目を背け、なかった事にしています😭

 

楽しい事やよい思い出

→覚えている

嫌な事、怖かった、腹がたった事

→覚えていない

 

3日前の記憶

→覚えている

一週間前の記憶

→覚えていない

など規則性があれば…と思ったのですが

 

楽しかった事も忘れたり

1週間前の記憶があったり、なかったり

前日でも記憶がなかったり…

 

母は初期なのか中期なのか…

わかっても進行は止められないと思うのですが

今まではカレンダーに予定を書いていれば母もそれを見てなんとかなっていたのですが…

 

カレンダーにケアマネさんが訪問してくださる日を記入し、前日に電話を入れても忘れて

散歩に行ってしまい留守にし、ケアマネさんにご迷惑をおかけしたり

 

この頃、急激に記憶が進んできたなと感じたり、でも覚えている時はしっかり覚えているので母にどのスタンスで接したらよいか…

悩ましいです。😭

もしよろしければ ぽちっと いただけましたら幸いです🙇

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

今まで子どもの林間リュックに入れていましたが避難所ではモノトーンの目立たないものの方がよいと言われ購入しました。女性でも背負える重さです。

自宅が災害で断水になった場合の事を考え購入しました。

 

イベントバナー

 

◆目次◆

母の奇行は▶こちら

母に薬を服薬してもらう大作戦!▶こちら

母文句を言い病院を転院は▶こちら

【家政婦は見た!】の様な義父▶こちら

デイサービスでのトラブルは▶こちら

1ヶ月で2度目の引っ越しは▶こちら

高齢者がアパートを借りるのは大変!▶こちら

認知症検査は▶こちら

ケアマネさんとのトラブル!は▶こちら