記憶を失くす母の親孝行は切ない | 認知症の母と同居義父のダブルケア介護日記!

認知症の母と同居義父のダブルケア介護日記!

母が認知症で要介護2になりました。同居の義父も認定調査はできていませんが認知症かと…。母の高額マンション契約をなんとか阻止し、通販も定期購入多数!督促状も…トラブル続出で奮闘の日々を綴っています。介護に悩み中で足跡失礼いたします。どうぞよろしくお願いします

✨ご訪問いただきありがとうございます✨

アルツハイマー型認知症の母を近くに呼び寄せ認知症疑いの義父と同居し日々の介護日記を書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

口が達者すぎるくらい達者で暴言を言う

母に対し、嫌悪感を持つ事はあっても認知症という病気を患っているという風には今まで考えが及ばずにいました。

 

楽しんでもらおうと色々と計画を立てても

結局、母の記憶に残らないのであれば…

いけない考えなのですが

その時の母の一瞬のために労力を使うのがもったいなく

その時間を子ども達のために使いたいと思うようになりました。

 

何をやっても どこに連れていっても

母のせいではなく

病気のせいですが

忘れてなかった事になってしまう

 

それでも 母のために

母が一瞬でも楽しいと思ってくれる様に

少しだけ がんばろう…

と思います💪

 

 

(1週間くらい前に予約投稿していた記事になります)

追記

先日

記憶をなくしても脳が活性化するという事を教えていただき、

後ろ向きではなく、母のために前向きにがんばって行こう‼️という気持ちになれました✨️

ありがとうございます😊🙏

 

スマホに残す方法を教えていただき

母の記憶に残らなくても

写真を見返す事により

その時の自分の笑顔を見て楽しい事があったんだと思ってもらえて

私もどうせ忘れてしまうから…ではなく

思い出を残そうという気持ちになれ

私も楽しく頑張れます✨️

ありがとうございました😊🙏

もしよろしければ ぽちっと いただけましたら幸いです🙇

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

トイレに使っています。足腰が弱くなってきていているので使って良かったです。膝への負担も軽減

 

 

母のベッドを強力に守ってくれます

 

 

◆目次◆

母の奇行は▶こちら

母に薬を服薬してもらう大作戦!▶こちら

母文句を言い病院を転院は▶こちら

【家政婦は見た!】の様な義父▶こちら

デイサービスでのトラブルは▶こちら

1ヶ月で2度目の引っ越しは▶こちら

高齢者がアパートを借りるのは大変!▶こちら

認知症検査は▶こちら

ケアマネさんとのトラブル!は▶こちら