PTA役員くじが当たりました!中編 | 認知症の母と同居義父のダブルケア介護日記!

認知症の母と同居義父のダブルケア介護日記!

母が認知症で要介護2になりました。同居の義父も認定調査はできていませんが認知症かと…。母の高額マンション契約をなんとか阻止し、通販も定期購入多数!督促状も…トラブル続出で奮闘の日々を綴っています。介護に悩み中で足跡失礼いたします。どうぞよろしくお願いします

✨ご訪問いただきありがとうございます✨

アルツハイマー型認知症の母を近くに呼び寄せ認知症疑いの義父と同居し日々の介護日記を書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

介護の話とは関係なく申し訳ありません。

上と下の子どもが小学生の時のお話です。

 

4年目にしてやっと手に入れた広報委員の座
(6年生になるまでに子ども1人につき1委員の暗黙の掟をクリアできました)
数年前の今時期に初めての広報委員会の集まりがありました。
 
朝、ばたばたで義父の用事をしていて自分の朝ごはんを食べ忘れ
顔もたしか洗わず・・・ばたばたな状態で急いで出かけました。
 
前年度の委員長さん副委員長さんからお仕事(広報誌を作る)の流れと
スケジュール感をお聞きし、
そして・・・すっかり頭になかった新年度の委員長と副委員長決めがありました。

立候補者がいなかったのでくじ引きになりました
 
1年生から6年生まで各クラス1人で当選確率は20倍以上!
くじ運もないし、じゃんけんも弱いし当たる事はないだろうと何も考えずあみだくじの一か所を
選び・・・
 
委員長
を引き当ててしまいました…。
 
今までくじに当たった経験はありません。
そんな私が引き当てるなんて・・・
 
広報委員の委員長と副委員長はPTA会長さんや本部役員さんたちと一緒に定期的に定例会に参加させていただき、運営に関わらせていただくという重大なポストをいただきました。
 
それから 朝ごはんを食べていなかった私の長い1日が・・・始まりました。

 

今まで子どもの林間リュックに入れていましたが避難所ではモノトーンの目立たないものの方がよいと言われ購入しました。女性でも背負える重さです。

自宅が災害で断水になった場合の事を考え購入しました。

防災食はこちらがリーズナブルで1食食べましたがおいしかったです。

 

◆目次◆

母の奇行は▶こちら

母に薬を服薬してもらう大作戦!▶こちら

母文句を言い病院を転院は▶こちら

【家政婦は見た!】の様な義父▶こちら

デイサービスでのトラブルは▶こちら

1ヶ月で2度目の引っ越しは▶こちら

高齢者がアパートを借りるのは大変!▶こちら

認知症検査は▶こちら

ケアマネさんとのトラブル!は▶こちら