「瞑想」にむかうための「集中・ポーズ・あり方」 | 「火曜日の体と心を整えるヨガ教室」@中城村南上原公民館

「火曜日の体と心を整えるヨガ教室」@中城村南上原公民館

心地よく温かいヨガの時間、
過去の思い出に触れるような懐かしい感覚を味わいながら、
自分自身と向き合い心身を整えていく。
安心して自分の内側に向かって深く掘り下げていくことができる。

その日に集まる生徒さんの今の状態を感じて...

クラスが始まるその瞬間に

私はシークエンス(ヨーガのクラスの流れ)を

決めます。


 

例えば..

ざわざわや、わさわさした感覚が伝わる場合

氣の乱れや地に足がついていない感じ

かな…

初めてのヨガや初めてのお顔合わせ。

昨日めちゃくちゃ疲れて沢山の方の氣に

影響を与えられてまだそこに居る感じかな。





どんな状態でも

参加されて下さった

ヨーガの時間を

実りあるものにされてほしい。

 


向かいあう相手の方に愛をむけると

クラスの入り方が決まります。



アサナ(ポーズ)で集中力を高め

リラックスにより導く。

前屈のアサナを長めに

視界からの情報を遮断することで

視覚以外の感覚を使うことに意識をむけ

集中してもらいます。

 

そうしていくうちに

プラーナ(氣)が整い

呼吸法にはいる準備が整ってきます。

しっかり呼吸に意識をむけ

自分を0「ゼロ」に戻すことを着地点とします。

 


 

すでにヨガに親しんでいらして

自分を整えていらした方々が集まると

アサナ(ポーズ)での集中力は抜群に高まっていて、自分の内側と対話しているのが分かります。

その状態はすでにプラーナ(氣)は高まっていらっしゃるので、瞑想の質がすごく高まってきます。


雑念が取り払え自分の内側の声が聞こえてくるので、ほんとうにやりたいこと、そうでないこと

今自分はどのような状態か、では何をするか。

誰が本当に好きで誰と距離を置くか。何を続けたいか。またはやめたいか。自分の環境をどう整えるとよいか。自分にとっての当たり前がみえてきます。または新しいアイデアや💡啓示がおりてくることもあるでしょう。

 

 


私たちは自分のチカラではどうしようもないときもたくさんあります。

人間も動植物と変わらず自然の一部であることに気づいて身を自然の流れに任せるのも大事です。

そして今ここに生かされている祈りや感謝の気持ちを持ち続ける。

着地点は「今」「ここへ」の意識となるのでしょう。

 

 

そんな感じで!!

ヨガは哲学なんです。

 

ヨガジェネレーションよりヨガ8支則閲覧できます。

 

 

こつこつとヨーガを続けることの意味は

生徒さんのヨーガの経験値

そして集まる方々の氣の状態にもよりますが

 


自分が今どんな目的でヨーガとむきあい。

自分をヨーガでどの状態に持っていきたいか。

自分の今日の着地点を決めておく。

となおいいですね!

 


自分を型にはめると見えてくるんです!

 


過去の私の記事でヨガ哲学にふれた記事をアップしてますので

よければご覧くださーい♪


サティア(正直)について