5月21日ハグミヨガご参加ありがとうございます | 「女性の骨盤底筋と腹筋トレ教室」Today 沖縄 中城村南上原教室

「女性の骨盤底筋と腹筋トレ教室」Today 沖縄 中城村南上原教室

2024年夏再始動!
今日の良き日を積み重ね輝く未来へ導くToday
妊娠期~出産にて頑張った腹筋群・骨盤低筋群修復トレーニング
(機能を向上させるための運動)のお教室Today
初心者クラスは赤ちゃんと一緒に参加できます
上級者クラスは一般の方もご参加できます。

おはようございます!
昨日はハグミヨガご参加ありがとうございました。11名様のご参加でした。

沢山の繋がりを感じあらためてヨーガっていいなと思いました。

高1の息子が「お母さんは頑張っている家族を癒すお母さん達を癒しているんだよね。社会貢献していると思う。」とぽつり昨日呟いてました。ただのヨーガ好きさんと思ってなかった(笑)胸がいっぱいになったよ。


私は29歳の時
始めて妊娠で女の子を授かりました。
毎回の検診が楽しみでした。
しかし8ヶ月検診の時
「この子は産まれる事が出来ても数分の命」と宣言をうけました。


荒れたくても身重で出来ず。
帝王切開で早く出してあげて治療も困難。
ただ今を感じるだけ心臓が止まれば生む。
このような状態で一ヶ月お腹の子と過ごしお話ししたりお歌を歌ったり。目に見えず触れられないけど確かに存在している小さな命と過ごしました。振り幅の大きい時間でしたが宝物です。
不思議と今も彼女を感じます。



母という仕事はすごいと痛感します。


毎日の育児や家事をきっと当たり前。
なんて思ってしまいますよね。
でも…それは当たり前ではなく


エライ!すごい!んです。


だっていつも大切な家族を思いながらの行動だから、どんなに体や心がきつくてもやめないの。


それは愛だから。


そんな自分をまだまだ、みなもっと頑張っているから当たり前。なんて思わないで下さい。


すごいです。自分を認めて抱きしめて褒めてあげて下さい。「自分で」が大事です。だって必ず誰かが言ってくれるわけないです。


かつて私はこう思ってループから抜け出せない期間がありました。「皆はもっと頑張っているのになぜ私はダメなの」「子供育てちゃダメな母」「もっともっと頑張れ」「嫁はこうあるべき」「妻はこうあるべき」
どう?嫌なくらい!?もう❌のオンパレード!!!
その結果…どうなっだでしょう。


心がぼろぼろになっちまいました。



幸い親友達が気づいてくれました。
「なんでそんな思考になるのかわかった!」
「ともよは(私)自分への感謝が足りないんだ」
「まずは自分を褒めて抱きしめて♪」


そうなんです!周り感謝してばかりで自分にはしてなかった!


うつ症状に近くなった私を俯瞰してみてくれ、いつもよいタイミングで連絡してくれた。

友人「どう?」
私「キツイ苦しいつらい」
友人「ふーん」「吹き出しているから良くなる過程だね。順調、上手くいってるね♪」
私は「??」


もやもやの中にいた私を時に突き放し、救いあなげ抱きしめて、泣いてくれ。


そんな経験をした2年近く。
沢山の人生経験をしたから人に寄り添える友人達
の存在は絶大でしまいに、スゴイ言葉をもらった。

「ともよの経験が誰かのギフトになるから♪」
と今は笑って話す!


そんな私でも、そんな私だからいいと選んでくれた旦那さん。そして3名の子供達。
朝目覚め家族のネエルギーを交換し合う幸せ。


子供をはぐくみ、家事や育児が当たり前だと思わないように。まずは自分に感謝だね!


----------

次回のハグミヨガは5月28日(火)11時〜12時45分@南上原公民館

「心を育むIQ絵本体験講座」
5月30日(木)6月1日(土)14時30分〜16時@imacoco afe  in沖縄市