息子たち空手をやめる(涙) | 「女性の骨盤底筋と腹筋トレ教室」Today 沖縄 中城村南上原教室

「女性の骨盤底筋と腹筋トレ教室」Today 沖縄 中城村南上原教室

2024年夏再始動!
今日の良き日を積み重ね輝く未来へ導くToday
妊娠期~出産にて頑張った腹筋群・骨盤低筋群修復トレーニング
(機能を向上させるための運動)のお教室Today
初心者クラスは赤ちゃんと一緒に参加できます
上級者クラスは一般の方もご参加できます。

先週の火曜日

長男は3年間、二男は1年間通っていた空手をやめてきました。


空手を始めた時は喜んでいったのですが、

なかなか空手の楽しさをみいだせずだんだんとすすんで

いくことがありませんでした。

二男は通う日になると園に行く前に「絶対に空手という言葉をいわないで、

かなしくなってくる」と念押しされました。


園から帰りさあ、空手に行こうと話すと毎回荒れ狂うしまつしょぼん


迎えに行くと、あら??超楽しそうもぞもぞ

しまいには「近所のこと一緒に帰るからママは先に帰っていいいよ♪」

の一言で拍子抜け。やはり体を動かすと楽しいんでしょうね。

自宅では時々二人で演武をしてたのしんでました。


そういう姿をみてたので、習いごとは続けなくてはと、意気込み

泣いても連れて行ったのですが


連れていくときのあの荒れ狂う二男をみるのも・・・・・


まだまだひとケタの年齢

彼にとっては何かに縛られることへの苦痛をかんじているのだと

考え直しました。


近所の先輩男の子も二年間、楽しそうに通っていたけど、

6歳の時に通う意味はにたどり着き

空手の先生に自分で喜びを見いだせないと説得し、

議論では勝てなかったそう


この男の子は大人の管理下での遊びは楽しくないと、

いつも楽しそうに、泥まみれになって帰ってきました。


自分の子供の時を思い出し、自宅裏の畑が遊び場だったアタシ

友達は少なかったけど、毎日変化する自然に魅了されき

時にはたまり池に落ち泥だらけ、ふわふわ葉っぱ畑の人参畑に

ふかふかベットをおもい上から飛び降り、イタタの思い出。

近所の子供たちと、隣の畑から芋を拝借(時効なので)

焼き芋して真っ黒こげ中身がちょっぴの焼き芋になったり。

飼ってた動物・小鳥たちと会話して小学時代すごしました。


超楽しかった~の思い出だけ

たいくつや寂しいという思い出はありません


でも今の時代のような親とのかかわりの重要性をは謳うような

そんな時代ではありませんでしたが、

子供たちなりの世界観をそれぞれもち

自分なりに居場所はあったんだなと思います


子育ってて親育てのようで

きっと本や教育雑誌のような子育てが

立派なわけではありませんよね


常に子供の健康と安全はまもりつつ


ひとりひとりの子供の個性にあった居場所を

つくってあげたいものです



その後の長男と二男はといえば、空手呪縛から!?解放され

逆によく私の話を聞いています。


けっこうスパルタな母親と反省の日もありますが、

時には自分たちの意見を尊重してくれる。

ということをきっと身をもって感じたのかな(にっこり)


長男には三年間の心の中の金メダル

二男には一年間の心の中の金メダルこれは

誰にも奪えない自分のメダル


何かに挑戦する時このメダルを胸に自信をもって

がんばりぬきなさいと話してあげました



ご拝読ありがとうございました