川崎/横浜 自然療法サロン 空の詩  

氣功整体/足もみ 

 

 

薬に頼らない自然療法で体質改善

更年期ママと家族の笑顔のお手伝い

氣功整体サロン・おうち整体教室

空の詩 川上みさです

 

ブルー音符ブルー音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ブルー音符ブルー音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

 

これも更年期の症状?【夜中の足のつり】手放す3つの秘訣

 

 

 

前回は更年期世代を悩ます

『夜中の足のつり』の原因についてお話ししました

これも更年期の症状?【夜中の足のつり】の原因

   ↑↑

  クリック

 

 

 

今回は、寝る前に行う

【夜中の足のつり】を手放す

具体的な秘訣を3つご紹介します

 

 

 

 

すぐに出来るのに効果絶大!

安心して眠れますように

ぜひ、最後までお読みくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

『夜中の足のつり』を手放す

就寝前の3つの秘訣!

 

 

 

コップ一杯の水を飲む

 

 

寝る前に飲むとトイレが心配な方は

就寝直前じゃなくても

入浴後などに飲んでもOK

 

 

 

②体を内側から温め

巡りを良くする

 
 
 
温かい服装・靴下など
外側から暖かくすることを意識するより
体の内側から温かくなるようにすることが
何より大切です
 
 
 
寝る前のストレッチ
足のマッサージをプラスするなど
体が内側から温まる工夫を
 
 
 
でご紹介した
グーパー運動やブルブル運動
とってもおススメです
 
 
 
 
 
 
そして、簡単かつ大事な
もう一つの対策はズバリ!
 
 
 
深呼吸!!
 
 
深い呼吸は全身に酸素を巡らせて
全身に血液を届けるのを
手伝ってくれる簡単&最強の方法!
 
 
 
お布団の中に入って
息を吸って~吐いて~を
1分程度繰り返す
 
 
 
この時出来るだけゆっくり
5~7秒かけて息を吸って
5~7秒かけて息をはく
そんなイメージで行ってみてくださいね
 
 
 
ただ、この深呼吸!
意外にゆっーくりやるのが
難しいと感じる方もいらっしゃいます!
 
 
 
 
息を吸うことにばかりに気を取られて
水槽から飛び出しちゃった金魚みたいに
口をアップアップさせて
息苦し~~~なんてことのないようにびっくり
 
 
 
 
ハーーーーっとしっかり吐き切ったら
必ずその後は自然に吸いたくなりますからね
 
 
 
ですので、特に吐くことに意識すると
深い呼吸がスムーズにできるように
なりますので、やってみてくださいねグッ
 
 
 
たかが深呼吸!
されど深呼吸!
 
 
 
 
寝る前のちょっとした工夫で
巡りを良くして
足のつりに悩まされい夜を
お過ごしくださいねピンク音符
 
 
 
 
同時に寝付きもよくなる
嬉しいおまけつきですのでぜひおねがい
 
 
 
 
 
 
 
*******
 
 
体が内側から温まる体作り

身体の巡りを高めたい方

 

更年期に入り体の巡りや

足先の血行の悪さが気になる方に

 

お役に立てるのが
気功整体・足もみです
気になる方はこちらから

                   ↑
      クリック

 

*******

 

 

 

 
 
 
私自身がびっくりするほど
夜中に足がつる日が続いたのは
 
 
 
あれは目が回るほど忙しかった
介護の仕事にしていた頃
 
 
 
忙しさにかまけて
ろくに自分は水分も摂らずに
(水分不足!)
施設内をバタバタ走り回って
(筋肉疲労!)
 
 
 
もちろん、深呼吸なんてしないで
夜は気絶するかの如く就寝…
 
 
 
そりゃ、足もつりますね…笑い泣き

 
 

みなさんがぐっすりと朝まで眠り

軽やかに朝を迎えられますように

 

 

 

今日のお話が毎日を気持ちよく過ごす

ヒントになれば幸いです!

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございましたハート

 

 

 

★2020年よりセラピストとして活動
延べ3500人を超える施術

父が鼻腔に出来る癌がきっかけで
慢性的な重度の副鼻腔炎を併発

癌の再発を防ぐため
免疫力をあげる健康法を模索中に
たまたま知ったおうち整体で

父の鼻症状や腰痛
私自身の更年期不調
頭痛・便秘・喉の違和感
鼻炎・膝痛

子どものたいていの症状
この手で治められるようになる

★2024年より
足反射区療法と血液循環療法
合わせ持つ足もみスタート


薬に頼る前にできることがある
整体と足もみのある暮らし
講師としてお伝えしている

(足もみ講座は現在準備中)

Instagram 投稿中   

★更年期ママを応援
 メールレター  準備中
 

 

施術メニュー&ご予約
★お問い合わせは

 公式LINEからお気軽に 

  
 スタンプ一つ送ってくださったら
 お返事させていただきますねおねがい