川崎/横浜 自然療法サロン 空の詩  

氣功整体/足もみ 

 

 

薬に頼らない自然療法で体質改善

更年期ママと家族の笑顔のお手伝い

氣功整体サロン・おうち整体教室

空の詩 川上みさです

 

ブルー音符ブルー音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ブルー音符ブルー音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

 

 

 

 

これも更年期の症状?【夜中の足のつり】の原因

 

 

更年期に入った頃でしょうか

 

 

夜中の突然の足のつりは

私が45歳頃

体に変化を感じ始めた頃から

度々起こり始めました

 

 

長い時は10分以上も続く

震えあがるような衝撃的な痛さが

時には次の日まで残るほどの

見過ごせない切実な悩みだったんです

 

 

今回は、そんな更年期世代に多い

【夜中の足のつり】

その時体で何が起きてるのか?

その原因についてお話したいと思います!

 

 

 

 

 

足がつるのはなぜ?




 

そもそもまず、この足の筋肉がつる
という現象
何が起きてるかというと




体の中で
筋肉が神経からの命令を受け取る
センサーの誤作動
が起きてるんです



筋肉って
「はい、伸びてー!」
「はい、次は縮んでー!」と
脳から送られてきた命令を受け取って
動いている訳ですが



 
そのセンサーが機能しなくなり


 
筋肉がギューって縮んだまま
動かせなくなってる状態が
つっている状態なのです

 

 

 

足がつる根本原因は?

 
 
 
それはズバリ
血液の巡り=血流の悪さ
から起こります
 
 
 
必要な血液が巡ってないと
脳が上手に筋肉を動かせないのです
 
 
 
どういうことかと言うと
 
 
 
私たちが
『お腹がすくと力が出ない~~』
のと同じ様に
『血液が足りない!
脳に力が出ない~~~』
 
 
 
って上手な指令を
送れなくなってしまうんです
 
 
 
 
そしてその血流が悪くなる原因として
3つ!
 

筋肉疲労

いつもより歩いたり運動したした日の
その夜に決まってつる!ということが
起きるのは
 
過度な負担が筋肉にかかって
もう筋肉がいっぱいいっぱいで
 
ご主人様(身体)〜
もうこれ以上は無理ですぅ〜と
声を上げている状態ということ


水分・ミネラル不足
(脱水症状)


私たちの体って寝ている間も
皮膚や呼吸から
水分が失われています


水分が足りていないと
血液を巡らせたくても
巡らせられません
 
 
また、ミネラル(ナトリウムなど)が
体に不足すると筋肉がバテます
 
 
そして、このミネラルも血液中にある!
なので、やっぱり血液が届かないと
巡らせられないんですね。
 
 
③冷え
 
体が冷えてると
血行が悪くなり
やはり血液の巡りが
悪くなりますね
 
 
 
 
 

 

 

更年期世代を悩ます

夜中の辛い足のつりの大きな原因は
血液の巡りの悪さ
 
 
 
では、具体的にどうしたら
つらずに安心して夜通し眠れるのでしょうか?
 
 
 
少し長くなったので
次回はその秘訣をお話しますね!
 
 
 
 
 
 
 
更年期世代の女性が

毎日を軽やかに過ごす

ヒントになれば幸いです!

 
 
 
最後までお読みくださり

ありがとうございましたハート

 

 

 

★2020年よりセラピストとして活動
延べ3500人を超える施術

父が鼻腔に出来る癌がきっかけで
慢性的な重度の副鼻腔炎を併発

癌の再発を防ぐため
免疫力をあげる健康法を模索中に
たまたま知ったおうち整体で

父の鼻症状や腰痛
私自身の更年期不調
頭痛・便秘・喉の違和感
鼻炎・膝痛

子どものたいていの症状
この手で治められるようになる

★2024年より
足反射区療法と血液循環療法
合わせ持つ足もみスタート


薬に頼る前にできることがある
整体と足もみのある暮らし
講師としてお伝えしている

(足もみ講座は現在準備中)

Instagram 投稿中   

★更年期ママを応援
 メールレター  準備中
 

 

施術メニュー&ご予約
★お問い合わせは

 公式LINEからお気軽に 

  
 スタンプ一つ送ってくださったら
 お返事させていただきますねおねがい