こんにちは!  

 毎日フラットに、楽な気持ちで過ごしたい。

小1&2歳児ママライフオーガナイザー&ELM勇気づけリーダーのブログです照れ

日々感じたことやお片付けについてなど書いています。

 

急に休校になって・・・

 

コロナウイルス感染拡大防止のための休校で、なんだかソワソワ非日常感があります。

 

幸い、学童も保育園も開所してくださっているので、仕事には行けます。

しかし、普段ではあずかってくれるような風邪の症状でも保育が難しく預かってもらえない場合もでてきました。

幸い勤務先は休んでもいいとのことなので、体調に不安のある時、シフト休の時は自宅保育することにしています。

 

息子は早くも休校に飽きたようです笑い泣き

お友達と遊びたいよね・・・

 

導入中の家で遊ぶネタ

 

■息子とトランプ

ババ抜き・・・ふたりだとすぐ終わる(笑)

7並べ・・・これもわりとすぐ終わる(笑)

神経衰弱・・・これはなかなか長い時間楽しめるキラキラ

 

次はUNOに挑戦する予定。

 

ナンジャモンジャ↓も気になっています。

 

 

■無料閲覧できる学習マンガ

角川ヨメレバ

1年生でも読めるのもあります!生物vsシリーズが気に入ったようです。

 

■アプリ

シンクシンク

図形、パズルがたくさんあり、3月は無料で遊べます。

1日3回までという制限はありますが、ちょうどいいようで楽しんでいます。

 

NHK for School

Eテレの番組が見れます。

Eダンス体操をマスターしようと思います目

 

■LINEビデオの着せ替え機能をつかっての通話がかなり楽しめましたニヤニヤ

 

プログラミングのアプリも試してみたいと思います。

 

非日常感のなかで

 

今なりの生活リズムを作って、普段できないことも楽しんで過ごします流れ星

 

自分がそわそわしている原因は、「どうしよう?どうしたらいいんだ?」と悩んでいることが大きいと思います。

こうしよう、こうすればいいんだ、と自分で決めたり、誰かに相談したら落ち着く気がします。

 

ノートに書いたり、誰かと話したりしてアウトプットしてみよう。

子どもと相談するのもいいですよね照れ

ついついこちらが一方的に決めてしまいがちですが、一緒に過ごすので、対等な立場で一緒に考えたいです。

 

そして、夫婦で協力して息抜きタイムを確保したいと思いますビックリマーク

 

 

お読みいただきありがとうございますキラキラ

お子さん同伴で参加できるアドラー心理学をベースにした勇気づけ勉強会も不定期に開催しています。

興味があればご連絡くださいイエローハーツ