こんにちは!

毎日楽にフラットな気持ちで過ごしたいライフオーガナイザーのブログです照れ

 

Evernoteの話題が続きますてへぺろ

以前の記事はこちらから

【こども関係】その1→☆☆☆

【こども関係】その2→♡♡♡

image

 

今回は【家庭関係】の情報管理・整理についてです。

家庭関係=「自分以外の家族に関係あることで、子どもメインではないこと」としています。


自分以外の家族(主に夫)も必要とするであろうもので、

子ども関係でないものですね。



 

以下のようなノートを作って整理しています↓

 

グリーンハート取扱説明書(一番ノート件数が多い)

 

冷蔵庫やテレビなどの大きな家電の説明書から、鉛筆削り器やフェイスシェイバーやシャチハタなどの小さいものの説明書まで入れています。

 

だいたいの家電は、メーカーのHPにPDFファイルの説明書が掲載されていますので、そちらをダウンロードして保管しています。

ぺらっと紙1枚の取扱説明書なら写真を撮ります。

 

購入したばかりで、説明書をまだよく読む段階は冊子で取り出しやすいところに保管して、もう見ないな〜とおもったら破棄するか、普段使わないものとしてまとめて置きます。


 

グリーンハート光熱費

電気・ガス・水道等の検針票や点検結果などを保管してます。

 

グリーンハート収納メモ

収納場所の写真、棚板サイズのメモや収納用品のメモを保管。

収納場所の写真はあとから見返すと結構おもしろいです。扉の中も撮影します。

気が向いたときに撮影していたので、定期的に撮影してみるのも面白そうですチュー

 

グリーンハート冠婚葬祭のお付き合い

お付き合い記録冊子もあり、そちらと併用中。送った品物のリンクを保管したり、写真を保管。年上のおばさまから頂いたお手紙などは自分が手紙を書く時に参考にさせて頂いています。

 

冠婚葬祭に含まれますが、お墓の位置メモがとても役立ちました。

親と一緒にではなく、自分たち家族だけで行く機会がでてきましたが、広い霊園だったこともあり、場所がわからなくて実家に電話したことがあります(・・;)

たまにだけど、必ず行く場所なのでスマホでさっと確認できると便利です。

 

グリーンハート旅行関係

便利だったことや行程表を保管。今後充実させていきたいノートブックです。

 

グリーンハートその他書類

保管しておきたいなーと思う書類をとりあえず入れています。

容量を気にしなくてよいので気軽に入れられます。

 

グリーンハートその他メモ

どのノートブックに入れるかぱっと決まらないものはこちらへ。そのままのこともあるし、後で該当のノートブックに移す時もあります。

 

こうやって自分のEvernoteの中身を振り返ってみるのも楽しいです爆  笑

ついでに整理しています😁

(なぜかこのカテゴリーに「習い事」がありますね💦)


情報は動くものなので、その時々に合う方法で整理していきたいです。

 

お読み頂きありがとうございました✨